2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクルミリオン

砂金産地の記録をとるのに長年愛用している地図「リンクルミリオン」(北海道版と幾つかの地方版しか持っていないけど) 分県版は川の名前が結構詳しく書かれていたり、リング式なので見たいページを開いたままにしておける・・・と、特に北海道版は便利に使っ…

車内の整理を

北海道に行って以降あまり片付けていなかった車内を整理 ・・・うーん、いろいろと使わないものがあるなあ。これを降ろさないとあまり片付かないぞ。 タイヤの空気圧やオイルのチェックもして、今日のところはこんなところかな?

金山博物館にも

おや? この機械は? ついに金山博物館にもゆるキャン△が・・・ 来年のフォーラムの打ち合わせ(と言っても、まだ日程だけ)もしてきた。2月の・・・まだ仮決定だから決まったら書きます。

メガネ掘り講習

メガネ掘りをしたことがないという2人にメガネ掘り講習 ・・・のつもりが、水位は低いのに寄せ場に水流が集まっていてメガネ掘りには少し状況が良くなかったが、そこそこ砂金は採れていたらしい。 メガネ掘りじゃないけど、砂金がある場所の条件は同じ、とい…

研磨

箱メガネの窓部分が傷だらけで少々視界が悪くなっているので研磨してみた。 時間がなかったので研磨用スポンジでささっと磨いてみただけ。コンパウンドも買ってあるんだけど・・・後日だな。

お誘いが~

あちこち(と言っても2か所だが)から砂金掘りのお誘いが来て、行きたいとは思うがどうしようかねえ? 1.どちらも行かない 2.一か所に絞る? 3.両方行く!

大串の砂白金

以前M木さんと探しに行った(けど採れなかった)大串の砂白金。つい先日新しい資料を発見。古い資料だけど以前は見つからなかったのはなんでだ? これによると砂白金は特定の場所からしか発見されていないようで・・・今でも同じような場所を探さないと見つけ…

RTK

以前から気になっていたRTK利用のGNSS。新デバイスが出てるのねえ。 toragi.cqpub.co.jp 気軽に試せる金額でもないけど買えない額でもない・・・いやいや、20年前に買った安いカーナビだって15万したんだからその1/3以下と考えると、単品で使えるものではな…

追いかけっこ

台風(じゃなくなったのか)と追いかけっこしながら京都から神奈川へ帰ってきた。 いつもと違うルートを通ったから時間はかかるし、途中眠くなるしで・・・疲れた~

今日もいるかな?

昨日の蛭産地を再訪。とは言っても今日は朝から天気も良いから蛭は出ないかも? 昨日は仕事で合流できなかったI伏さん、K村さんも合流して出発~ 今日は近道(?)を通って・・・あれ?この川は盤があるんだ? さっそく試し掘りをするも・・・一人一粉程度しか…

・・・いるのか・・・

台風接近で小雨の中、Na村さんと合流してコランダムの出るという川へ。 昨年掘った場所を避けつつスルースボックスをかけてみるが、少し水勢が強めでゴムマット部分になかなか砂金が確認できない。たまに確認できた砂金もあっという間に飛ばされて後方へ~ …

京都で初メガネ掘り

京都では有名(?)な川にやって来た、というか連れてきてもらった。 ここでは岸辺の盤の溝を掘ったり草の根から砂金を採るらしいが、川の中にも多少は盤が見えているのが気になる、、、と言うことでメガネ掘りから始めてみた。岸辺の盤の溝の続きを煽ってみた…

琵琶湖西岸

琵琶湖西岸の道の駅に到着。 一山越えれば京都だ~

敦賀の金鉱

地質図を見ていたら金鉱山(若しくは鉱徴?)があったようなので京都に行く途中で寄り道。 残念ながら砂金の方はブロックの隙間にも、草の根にも、盤のクラックにも無くてガッカリ。 しかし、車を駐車させて頂いた方に話を伺うと、金鉱のあった場所をご存じだ…

西へ

京都方面に掘りに行ってくるよ~ 一年ぶり~

来年、第8回大会に向けて・・・

大会主催者と反省会・・・じゃなくて雑談で来年以降の大会について話をしてきた。 うーん、やっぱり自分で少し動かないといけないかな?

メディアでは

飛騨高山砂金採り選手権大会当日は取材が2件?あった。 www.chunichi.co.jp 砂金採りの大会は全国では二カ所で開かれ、この日は初心者から世界大会経験者まで全国各地から参加者が集まった。常連の灘中学校・高校(兵庫県)地学研究部は十一人が参加。高校二…

非公式見学会と採集会

飛騨高山砂金採り選手権大会を将来的に拡充すべく、非公式に開催している金山遺構見学会と採集会。 2回目の今年は2人の参加者と六厩へ。 ここの砂金採掘遺構は六厩川沿いの河岸段丘上に約3kmの長さで断続的に残されている、おそらく飛騨地域で一番大規模なん…

第7回 飛騨高山砂金採り選手権大会 開催

まずは朝から会場準備が・・・眠い・・・ 7時に来たら誰もいなかった・・・そう、まだ会場に運び込む荷物があったらしい・・・ で、その後受付テントを設置したりして 準備完了。 一般部門予選第二試合開始直前 競技中~ 親子ペア部門 さて、予選順位は~ 7…

第7回 飛騨高山砂金採り選手権大会 前日

さていよいよ第7回 飛騨高山砂金採り選手権大会の前日になりました。 参加予定の皆様気をつけていらして下さい。 (追記するかも?) 会場準備、打ち合わせなど終了。 参加者兼スタッフの皆様お疲れ様でした。

ウソタン砂金フェスティバル2019

砂金掘り大会が行われなくなってから行かなくなってしまったウソタン砂金フェスティバルですが・・・ mykoho.jp 川掘りでは、砂金掘り大会も行われ、参加者はカッチャとゆり板を操り、一攫千金を狙いました。 ということは、ペーチャン川の砂金掘り大会と同…

頭をつけた

ゆり板原型の頭に頭(?)をつけた スチロール用接着剤で板を貼り付けてから整形 ついでに一工夫? 汲み入れ側の桟の外側を面取り これで砂の捲れが抑えられる・・・? いや、これをするならば、面取り部分を延長する形状にするべきか? もっともK代さん曰く・…

尾去沢鉱山純金砂金採り大会

Uさんのところ https://53374333.at.webry.info/201909/article_1.html に書かれていますが「尾去沢鉱山純金砂金採り大会」 http://www.osarizawa.jp/images/2019/sakintoritaikaiyoukou2019.jpg 11/10午後1時~

非公式見学会2019

大会翌日の見学会、今年はどうしようかなあ~? 今年何もやらないと、たぶん来年以降も不定期開催になりそうなので、何かはやりたい・・・ということで。 「六厩砂金掘り遺構と大蓑谷の坑道(入口の鉱化帯を見るだけ)見学と川で砂金採り」にしようかな?希望…

砂の準備

大会用の砂の準備~ 一般部門は15kgの砂なんだけど、使うゴールドパンが10インチ(25cm)だから処理には結構時間がかかるんだよね~ さてさて大会の方、例年通り前日・当日の宿泊可能(寝具は自前で)と懇親会があるので詳しくは http://hidayume.com/info/%e9%a…

どこもここも入れない

引き続き荘川で面白そうな場所を探してうろうろするが、地形図に描かれている面白そうな場所につながる林道は・・・工事中、一般車両進入禁止、私道?などでどこも入れず。 結局最後に六厩の砂金採掘遺構を見て今回の荘川下見は終了~ 次回は安定的に採取で…

ちょっとドライブ

あまりの暑さ(高地なのに30℃)に掘る気がおきず、行ったことのない御母衣ダムまでドライブしてみた。 ありゃ、あまり見学向きでない場所だなあ、、、 湖水は満水に近い。 遠くに見える岩肌が帰雲城を潰した崩壊跡か? この辺り一帯は天正地震であちこち崩壊し…

荘川で下見

荘川で下見、、、だけではもったいないので一河川探索。 上流に金山があって、ある時土砂崩れで流されてきた土砂から砂金を掘ったという川。川はかなりの勾配で寄せ場が形成されにくいタイプ。近年も土石流が起きているようで土石や倒木が~ 幸いにして盤は…

さて下見に

砂金採り大会の翌日(非公式)見学会&採集会ができるか下見に行ってきます。 一年間行っていないけど状況変わっているかなあ?

ロングレンジ3Dスキャナー

3Dスキャナとしてよく目に付く(といっても私の場合はネット上でだけど)のは小型の物品の形状を測定するタイプだけど、これは空間形状を測定できるタイプで・・・ LIDARを使ったロングレンジ3Dスキャナー「GeoTaker」 https://fabcross.jp/news/2019/2019090…