2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『斐太後風土記』

『清見村誌』の片野金山の項目を読んでいたら『斐太後風土記』からの引用があって・・・ん?『斐太後風土記』ってこういった感じの記述だったろうか? コピーとってあったよな~ https://dl.ndl.go.jp/view/jpegOutput?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F952768&c…

袋詰め

久しぶりに砂の袋詰め作業。 土嚢袋2袋分の砂を約1kg量ってビニール袋に詰めて・・・52袋・・・52kg強!結構あるね。重いわけだ。 この中に含まれる浜砂金の重さは?・・・残念ながら数は1000を超えるだろうけど重さはたいしたことがないんだよな。浜砂金だ…

片野金山の位置

片野金山の間歩の位置を地図に記入してみようと思ったが、結局河川名が判らないのでどうにもならないなあ、という・・・以前も同じことをしようとして同じ結論だった気もするが。 何とか林道地図(あるのか?林業地図なら載っているか?)なり古地図あたりから…

地図張り合わせ

ポスター用に地図をちまちまと張り合わせ。 小縮尺の地図で地域全体を収めようとすると地形図自体の情報量が減らされて表示されるので大縮尺の地図をちまちまと張り合わせて・・・こんな地図でも6枚ほど張り合わせているのだ。

花粉症?

ここ数日花粉症のような症状が、、、 季節的にはまだちょっと早いし、何か別のアレルゲンが?

あと2枚

フォーラムのポスターは一応完成したわけだが、この際なのであと2枚ほど作っておきたいところ。 フォーラムの場でもないと公開する機会がないからねえ。 というわけでまたポスター製作中。今度はそれほど時間はかからない・・・はず!

とりあえず完成

とりあえずポスターは完成・・・ということにしておこう。文言とか納得いっていないところはあるけど・・・ 締め切りまでに直~す!ということで。

あと少し

ポスターもあと少しで完成・・・? とはいえ、これが完成したらついでに2枚くらい作りたいポスターがあるからなかなか終わりが見えないなあ。

毎年のことながら・・・

毎年のことながら、資料作りがポンチ絵描きのところで足踏みする~ 資料を作る機会も増えてきたから少しお金出して機材を揃えればいいんだけど・・・

飛騨の鉱山開発の始まり・・・メモ的に

あくまで今のところの印象として・・・ ネット上で越前・加賀・越中あたりの金銀山の始まりを調べてみると飛騨の金銀山と比較して特に古いかというとそうでもない感じ。慶長あたりに開かれたものが多いようだし、これに前後して飛騨の金銀山の記録もあって概…

金山遺跡・砂金研究フォーラム 3/20に

金山記事|甲斐黄金村・湯之奥金山博物館|山梨県身延町 日 時: 2021年3月20日(土) 13:00~15:30 (※12:30~出月洋文館長によるギャラリープレトーク) と、いうわけで第9回 金山遺跡・砂金研究フォーラムは3/20に延期。 まあ、COVID-19の感染状況次第…

『いちき串木野市郷土史料集2 「金山編」』

あれ?こんなの出てたの?『いちき串木野市郷土史料集2 「金山編」』 https://sitereports.nabunken.go.jp/files/attach/30/30460/22056_1_%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%8D%E4%B8%B2%E6%9C%A8%E9%87%8E%E5%B8%82%E9%83%B7%E5%9C%9F%E5%8F%B2%E6%96%99%E9%9B%862…

貞享二年「越前地理指南」と「越前地理便覧」による金銀山跡

後で何かに使えるかも?ということで福井県の古い金銀山跡をプロットしておく。 元のデータは先日のこれ(孫引きかーい!)。 www.library-archives.pref.fukui.lg.jp さて、貞享二年(一六八五)の「越前地理指南」「越前地理便覧」に、金銀銅鉛山の跡がある…

滅亡から435年

435年前の今日、1586年1月18日(天正十三年十一月二十九日)、天正地震。震源は不明(阿寺断層、養老断層、伊勢湾断層等の説)。飛騨帰雲城埋没(内ヶ島氏滅亡)、長浜城全壊(山内一豊の娘死亡)、越中木舟城倒壊(前田利家の弟死亡)。若狭湾・伊勢湾で津波…

本当ならば・・・

本当なら今日は土肥金山の砂金採り大会があったはずなのだが・・・COVID-19のばか~ で、土肥に行くまでにフォーラムの資料も完成している予定だったが、ここのところ作成中断中。 寒いし、なによりフォーラム延期だから締め切りも延びたわけで・・・ 来週か…

ここにあるかも? 福井の柴金遺構その2

福井県には文献上、もう一ヶ所柴金遺構がありそうな場所がある。 www.library-archives.pref.fukui.lg.jp 享保三年(一七一八)三月、幕府領であった文室村は、田地に金山跡の金砂が流れ込み悪所となっているので年貢の減免を西鯖江役所宛てに出願している(…

ここにあるかも? 福井の柴金遺構

飛騨の鉱業(金山)は越前の、または加賀の山師がやって来て~という言説が殆ど。では、彼らが具体的にどこの鉱山からやって来たかという話は一度も読んだことがない。 西飛騨に多く残る柴金遺構、こういったものが越前・加賀に見られれば面白いのだが・・・と…

長野県CS立体図がリニューアル

ひなたGIS上の長野県CS立体図がリニューアル(1m) hgis.pref.miyazaki.lg.jp 解像度も上がったのかな? 画像の色調は見易くなった。 金鶏金山の露天掘り部が見られないのは今まで通りだが、露天掘り部の端の部分に2ヶ所ほど露天掘りの窪み・溝が見えているよ…

「飛騨国大野郡六厩村金山糶流所図面」

『続日本鉱山史の研究』を読み直していたら岐阜県図書館に佐野忠[仲]蔵(松木屋甚兵衛)よる「飛騨国大野郡六厩村金山糶流(せりながし)所図面」という明治の初めに鉱区申請した時の図面があるらしい。同時に申請された森茂金山の「飛騨国大野郡森茂村金山糶流…

世界大会中止!

連日残念なニュースが入ってきますが、今日も・・・ gold2021.com 2021 World Gold Panning Championships Cancelled January 11, 2021 – Dawson City, Yukon The Canadian organizing committee is disappointed to share that we are cancelling the 2021 …

今更?

一年近くたって今更か~? news.yahoo.co.jp 不特定多数を対象にしたPCR検査が新たに始まります。 新型コロナウイルスの感染状況を把握するため、政府は3月にも、不特定多数を対象にしたPCR検査を始める方針です。都市部の繁華街や空港など多くの人が…

延期のお知らせ(金山遺跡・砂金研究フォーラム)

www.town.minobu.lg.jp ※このほど、新型コロナウィルス感染拡大状況を受け、国の1都3県緊急事態宣言発出に伴い、各自治体の移動制限要請も示され、本フォーラムも3月に延期させていただきます。 今後の感染拡大状況に応じて、さらに延期・中止の可能性もあ…

数値流体シミュレーション

loneb.net あー、以前Flowsquareをいじって・・・挫折したんだっけ・・・だんだん流体の流れが減って動かなくなっちゃったんだよね~ flowsquare の検索結果 - 砂金掘り日記 実はその後あるブログに解決のヒントがあるのを見つけて・・・ www.suke-blog.com …

雪掻きできぬ・・・

昨日からずーーーーーーーーーーーーーーーーっと雪が降り続いていて、雪掻きができない。というか、少しずつやるんだがあっという間に元通りに・・・ まあ、こまめにやった方が後々楽ではあるんだけど。 そうそう、車は一晩でハイルーフ仕様になりました。…

土肥金山砂金採り大会中止・・・残念

残念なお知らせが・・・ www.toikinzan.com ~砂金採り大会中止のお知らせ~ この度、土肥金山では1月17日(日)に第12回砂金採り大会の開催を予定しておりましたが、1都3県への緊急事態宣言発令と、静岡県が他県への移動制限を「回避」に引き揚げたことから…

CS立体図は3D化できるのか?

CS立体図は「立体図」とはいっても平面状で微地形を立体的に見せているだけなので、ディスプレイ上で3D表示(これも平面上ではあるが)してグリグリ動かせるのか? ひなたGISの3D表示機能の計算に0.5mメッシュのDEMデータが使われているのなら微地形も3D表示さ…

ゆるキャン△ SEASON2始まった

ゆるキャン△ SEASON2始まった~ 一期は山梨の金山(付近)がよく描写されていたが、二期は・・・伊豆の金山?井川までは行かないかなあ?

寒波が来たぞ~

予報のとおり寒波がやって来た。吹雪&地吹雪も・・・ 玄関前も屋根付なのにこんなに吹き溜まっている・・・ 風除室が欲しいね。共用部分じゃなければ作るんだけど・・・

寒波が来るぞ~

7日から寒波が来るぞ~と脅されているので買い物に行ってきた。灯油を買っておかないと雪に閉じ込められて大変なことになりそうなので・・・ 外出できなくなると図書館の本も返却に行かれなくなるからなあ。

『戦国古文書入門』

図書館の歴史関係のコーナーで目に付いたので借りてきた『戦国古文書入門』(渡邊大門)深入りすると大変なのでざっと目を通すくらいのつもりで読んでみた・・・ うーん、外国語の翻訳と同じなんだな。英語にたとえると、アルファベットを読む→単語を日本語の…