2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六厩の鉱区

garimpo.hatenablog.com 先日の鉱区図の元になったのが古い5万分の一の地形図ということが分かったので、鉱区の位置を(ざっくり)書き込んでみた。 元の地形図のトレースにいい加減な部分があるので完全とはいえないが・・・

うーん、天気悪いなあ、、、

うーん、ゴールデンウィークは雨続き? 六厩にはいつ行くか、、、行けるのか?

少しずつ手を入れて

車の方にも少しずつ手を入れて、車中泊の快適化をはかっている。 今日はルームランプのLED化。付属の白熱電球は明るさはともかく、結構発熱するので夏場は使いたくなくなるのだ。 デリカで使用していた物は・・・ありゃ、形式が違って取り付けられない・・・…

千軒平があるのは

昨日借りてきた鉱区図と字絵図を見比べながら現在の地図上での位置を特定を試みる。 高岩(高岩ス)は川の屈曲の具合が独特なのですぐに分かった。六厩川沿いの柴金遺構のある地域では最上流部に相当する場所だ。 釜ヶ平は分かり難かったが、字絵図と照らし合…

鉱区図を借りに

鉱区図を借りに行ってきた。 六厩内では高岩スと釜ヶ平、、、あれ? 以前に見せて貰った時には桐ヶ洞の図面もあったのだけどどこへ行った? その他は上滝金山のものや松谷のニッケル・クロームも鉱区出願されているなあ。さて、こういった地図も現在の地形図…

切って、曲げて、押し込んで~

スライドドアを開けるとサイドステップ(?)は鉄板むき出し状態。 ここに走行中、物が落ちることがよくあるので、荷室に敷いたのと同じクッション材を敷いてみることにした。 切って、曲げて、パーツの隙間に押し込んで・・・と 現物合わせで作った割には結構…

ベッド短縮

車載ベッドが少し長かったので短縮作業。 パイプカッターで・・・ イレクターパイプ切断! 継ぎ手で繋ぎなおして15cm短縮完了~ 継ぎ手はかなりタイトだったので接着しなかった。 ガタがでるようなら接着しよう。 グラウンドパネルを載せる・・・ そうか、こ…

柴金遺構に・・・池?

これも納車日(21日)のこと・・・ さっそく代車では行かれなかった柴金遺構探索へ~ この金山は8年ほど前に地元の方に案内して貰ったことがあるのだが、村誌以外に全く記述を見かけない謎の(?)金山だ。 CS立体図の柴金遺構らしき地形を目指して林道を歩いて…

六厩下見

先日(納車日)に行き損ねた荘川桜を見に行って、、、 これも先日一度見てきたが 六厩の登山開始地点の確認。ここより上流側はコンクリートの擁壁で降りられないし、下流側だと淵があってここまで上がって来られるか分からない。結局登山開始地点に一番近い場…

うーん、15センチ、、、

ふんふん、荷室は? カーペットと後部座席は、、、外すか。 代わりのマットを敷いてで、デリカに載せていたベッドを、、、 、、、うーん、載るには載るが微妙に長い。15センチ短くすれば助手席と干渉しなくなるなあ。切るかな?

納車

ようやく納車された また15年くらい乗れると良いんだけど。しかし、ルーフキャリアは想像の倍大きかった。この半分サイズだと思ってた、、、デリカと比べるとさすがにパワー不足で音も大きい(遮音性が悪い?)、燃費はまだなんとも言えないけど今日の燃費表示…

春~

飛騨の高地にも春が来た 飛騨も高度差があるので高山の桜とかはとっくに終わっているけど。 最後が荘川桜なのかな?

どう考えても

メモ どう考えたって、最低限全国民に対するワクチン接種が終了しないうちにオリンピック開催なんてあり得ない話で(結果として感染の増加が無かったとしても、だ)・・・ 本当に自民党っていうのは自分たちの利権しか考えていないのは昨年からのCOVID-19対応(…

調査計画

今年は砂金のサンプル集めで東日本各地をまわれる(まわらなくてはならない)のだけど、さて、どこをどうまわろうか? 網地島とか金浜とかも再訪したいしなあ。

雨続き

CS立体図上でしか確認できていない柴金遺構を確認に行きたいんだけど雨続きでなかなか確認に行かれないなあ・・・ 天気予報を確認すると明日からは雨ではない様子。代車生活だから山奥には入れないけど、明日は山に行ってみるかね?

雨だから?

ここ数日雨だから?いやいや5日くらい目が痒くなっていないぞ? 花粉の季節もやっと終わりかなあ? 今年は目頭が切れまくって大変だった・・・

湯之奥中山金山と富士麓金山もkmzファイル化

湯之奥中山金山と富士麓金山も今後の役に立つかも?とCS立体図をkmzファイル化してみた。 途中の工程でGoogle Earthに落とし込んで3Dで位置ずれがないか確認するんだけど・・・ もしかしたら3D化して視点を変えて見る動作はカシミール3DやひなたGISよりも軽…

XP BATEA

おお、バテアも作ってる? www.xpmetaldetectors.com XP BATEA ADVANTAGES : DEFRAGMENTER : Built in stainless steel it quickly breaks down compacted material to save your effort. DEEP COLLECTION CUP : Helps keeping the gold in the center of th…

GOLD SLUICE VS1

フランスのXP社製? www.xpmetaldetectors.com Flow Control System & Collaborating Vortex3 vertical blades coupled with lateral constrictionsStabilise and accelerate water flow, improving dynamic vortex performances. GOLD SLUICE VS1 渦巻きリ…

地図作成

GARMINのetrex20でCS立体図を見られるように地図を作成・・・ CS立体図にひなたGISで経路を書き込みんで、Google Earth Proで読み込んで・・・ぐわ~緯度経度の変換が意外とめんどくさい・・・ おお、位置はぴったりかな? で、kmzファイルとして保存してetr…

吉次伝承

www.shiwa-kanko.jp その昔山屋部落では砂金がよく取れ、採金業が盛んに行われていた。平泉藤原氏の時代に砂金採掘の為に京より来住した「孫六」なる人が好んで田楽、田舞などを踊り、土地の豪族菅原氏を介して里人を踊らせたものが、土地での変遷を経て現在…

北海道 エネ環地研 図書室

旧 北海道地質研究所図書室が使いやすく www.hro.or.jp ■エネ環地研 図書室 開放日時 :月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)9:00〜15:00 開放図書室:エネ環地研南館1階(札幌市北区北19条西12丁目)*旧道総研地質研究所庁舎* 入館方法 :南館玄関受付にて、…

『飛騨の中世』を読み直す

『飛騨の中世』はタイトルを見て鉱山関係の論文にしか目を通していなかったが、読み直してみると意外なところに意外なことが書かれていたりすることに気が付いた。 特に寺院に関係するところなんかに・・・例えば内ヶ島氏が飛騨に入ってきたのは寛正年間(146…

ドナドナ

あーるーはれたひーるーさがり♪ いーちーばーで♪ ごーそーごーそ♪ かーわいいでりかーうられてゆーくよー♪ と、デリカは買われてゆきましたとさ。 14年と11ヵ月、走行距離274884km さて、少しの間代車生活で山には行かれないなあ、、、

計量

ある企画向けの砂金の計量~ うーん、結構使ってしまった。今年、世界大会が開催されたら現地で購入もできたんだろうけど、、、

そろそろ計画を

そろそろ六厩の鉱山探索の計画を練らないとなあ・・・ 山頂部の日陰に雪が多少残っているくらいがベストなんだけど一日で行ってこられるのか? それとも現地で一泊かなあ? コースもいくつか考えられるのでそろそろ下見がてら現地に通うかな?

7/24

7/24・・・って書くと年中無休24時間営業みたいだが、そうではなくて www.town.minobu.lg.jp 第21回 湯之奥金山博物館杯・砂金掘り大会 2021年7月24日(土) 開催! そういえば混ぜる砂鉄が無いって言ってたなあ。採りに行かないと。

金鯱

kinshachi2021.jpうーん、資料写真として撮りに行きたいとも思うのだが、、、触れるような状況だと人を撮りに行くようなものだろうか、、、

馬瀬郷の支配者は?

松谷金山や照蓮寺の有力な末寺である楢谷寺のある戦国時代の美濃国馬瀬郷(満世郷)。ここの支配者は?・・・漠然と三木氏だったであろう?と思ってはいたが、根拠はなんだっけ? 『きよみ風土記』を読み直していたら楢谷の鷲見氏、大原の小池・二村氏らの郷士…

ふなはしと云ふ川のながれ~

さて、 garimpo.hatenablog.com 『荘川村史 下巻』に収録の「白川奇談」ではどう記述されていたのか・・・ 牛丸と岩瀬村の間六七丁ふなはしと云ふ川のながれの坂あり。此所にて鶏のなく声をきけば果報が満るといへども、鳥の声もろくにきく事なし。 あら、『…