2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある一本の溝から

日本海側ゴミ多し

浜砂金を求めて日本海側へやって来た! 目指すは砂鉄で埋まった河口・・・あれ~? 河口を埋めていたのは砂鉄ではなくてゴミ(流木)でした。 昨年は砂鉄で真っ黒に見えたのだが、今年は砂鉄がほとんど無い。ゴミの下にはあるんだろうか? ほとんど浜砂金は含…

芦別も手強い・・・

今日は2年ぶり芦別。年々採れなくなってきているが、今年は・・・やはり手強い。 盤の上の堆積層を洗い流して・・・ 唯一これだけ。川の状況が変わるまで数年待ってみるか、違う寄せ場を探してみるか? さあ、日本海側へ・・・と、その前にこちらも久し振り…

昨年は良かったが

昨年は良かったが今年は厳し~トナシベツあまりに採れないので休憩中~

浜から川へ

今日は浜に入れない可能性があるので川へ。 歩き回っていたら、みーつけた。 ・・・これしか採れなかったが。

浜2日目

昨日は満ち潮で掘れなくなったので 今日は干潮にあわせて早い時間に掘り始める。まずは 2×1.2mくらいの範囲を盤まで掘って 1日分の土砂を確保~ そしてそれをハイバンカーに流すこと4時間・・・ 全て流し終えた。疲れた~処理後の土砂は こんなもの。石が抜…

浜1日目

今回の目的地の中でも本命(?)と言っても良い浜。ここで存分にハイバンカーを使ってみたい・・・と何年考えていたか。それでも浜の状況は堆積の厚さ、流木やゴミの寄せ具合、潮の満ち干や波の影響等で全く掘れないこともある・・・今回はどうか? 流木やゴミ…

光竜鉱山の金

浅熱水性金銀鉱床の金は細かいことが多いので一部を除いて敬遠してきたが、今回は分析用にいろいろな産地の金を集めたいので向かったのは光竜鉱山があった沢 まあ、なんとか分析できるか?

ピリカ旧石器文化館

何度か行っているがW月さんは行ったことがないのでピリカ旧石器文化館へ。 一部展示が整理されてしまった気がするけど今金に来たら寄る価値はある。(砂金掘りの道具は収蔵庫にあるから、 気がつかない人も多いんだろうけど。)

O沢

北海道で最古級の産地の一つとされるO沢 いつ来ても厳しい川の一つだが、スルースボックスを使って無理やりかき集めるようにしてサンプル確保。 川底の溝を一本掘り上げたが、パンニングだったら面倒で途中で止めているであろう・・・

絡みつく

ハイバンカーを使用していたら・・・徐々に水量が落ちてきて・・・あれ? ポンプの吸水口も中のインペラーにも草の根などがビッチリ詰まって、そりゃあ水が流れないわけだ~砂金掘り終了後、ホームセンターでスクリーンに使えるような園芸用のプラスチックの…

知内きびしー2

いやー、寒い寒い砂金掘りに集中できない。水温は普通なんだけどね~そんなわけで今日は一粒だけ~ 厳し~

知内きびしー

知内川で今まで入ったことの無い区域を探見 なかなか良い場所が無いのは知ってはいたが、やはり厳しい。盤は多いが、クラックは多くないのだ。特定の区域にある程度まとまっているのも不思議。 ポットホールも見つけて掘ってみたが・・・ 深くて掘りきれなか…

ハイバンカー実地試験

借り物バッテリーでハイバンカー実地試験盤上の砂鉄をカッチャで削り取り、ハイバンカーへ投入 改善点はいくつか見つかったが、とりあえず使える。本日の成果 砂鉄がどっさり~ さて、砂金はどのくらい含まれているのやら?

今金その1

宮島柴金遺構分布域 確か道路脇の林の中がそうだったはず。道路の部分は破壊されたんだったか? 厳しいC川 盤に水を流したら現れた砂金。以前来た時以降でかなりの増水があったようで、立派な石垣(古いものではないかも?)はきれいさっぱり流失~ この堆積の…

苫小牧東港

苫小牧東港入港~ そして、西へ~

秋田~

久しぶりに?秋田寄港 そして出航~

新潟港~

そろそろ新潟港に入港接岸~ W月さんが乗ってくる?スクリューに漂流物が絡まったので処置をして~ということで大分遅れて出航~

出航~

敦賀の港から 出航~ 船内ガラガラ。同時に乗船した車、7台くらいだったしなあ。新潟、秋田から乗ってくる人たちもいるだろうけど。

荷物をまとめて敦賀へ

さあ、新しい車になってから本格的な車中泊の旅へ使い物になるかわからないが、ルーフバッグを取り付けてみた。 荷物は車に押し込んで出発~今日は、ここを キャンプ地とする!

飛騨へ戻って、次は?

山梨を経由して、、、おー、ここは「スーパーカブ」に出てきたスーパーマーケットだな? 御嶽の麓を走り抜け~ 飛騨に戻ってきた。、、、そしてすぐに次へ出発の予定。 荷物準備しないと!

予約

フェリーの予約やら宿の予約やらで忙しい~ 車中泊って安いし楽だし良いよな~なんとか6月中の宿は概ね確保できた、、、かな?

承認

昨晩遅くまでかかって作った採取計画が承認された~ というわけで週明けから北の国へ行ってきます。

スケジュール

今年の砂金試料採集は事前にスケジュールの提出が必要なので一日掛かりで作成してた。 例年は「増水しているから増水していなさそうな◯◯方面に移動しよう」とか「良い寄せ場を見つけたからもう一日掘ろう!」とか気ままに行動できたのだが、今年は基本的には…

金山の巻物

母親の実家の古いタンスの中に金山に関する巻物が残されている!・・・かもしれない、というので伊豆へ行ってきた。 梅ヶ島の磨臼があったのだから巻物も梅ヶ島で入手したのかなあ?とガサガサと探してみたが見つからず~ 文政年間の帳面とかは出てきたから…

金山博物館経由で

神奈川へ戻る途中金山博物館に寄ってみた。 入り口の梅ヶ島の磨臼を六厩の石臼に替えてみたり 庭には小判(草)が生っていたり ゆるキャン△の展示が変わっていたり メジロの雛が蛇に追われていたり ・・・実家に帰ってきたら 祖母が可愛がって(?)いたヒキガエ…

さて、ちょっと神奈川へ

さて、ちょっと神奈川へ帰ってきます。 新車にしてから始めての長距離移動だなあ。 そして次に向かうのは・・・

「消えた戦国の城 弐ノ巻」ネット配信

「消えた戦国の城 弐ノ巻」ネット配信開始 Locipo locipo.jp GYAO! gyao.yahoo.co.jp Youtube www.youtube.com

バッテリーのその後

低出力だったハイバンカーのバッテリーを再充電してみたが・・・やはり無負荷での電圧が12.8V、負荷をかけて(ポンプを回して)の電圧が6Vということで・・・これはセルが1つダメになって、セル1つ分の電圧約2Vが低下し、更にそのセルが内部抵抗になって負荷時…

ハイバンカーテスト・・・しかし

グリズリーを完成させてハイバンカーに装着! バッテリーをポンプと接続して おー、ちゃんと動いた~、、、しかし、微妙にパワーが低いか? バッテリーの電圧を測ってみると、、、妙に低い感じ。 前回ポンプ単体でテストした後の充電が足りなかったかなあ?