2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突っ込み溝、流し溝(寄せ場のはなし)

岩盤の溝には金が溜まる。 しかし、溝の向きは重要だ。上流から下流を見て、岸側から流心側に向かう溝(仮に「流し溝」と呼ぶ)には大抵砂金は少い(勿論例外も・・・)。 逆に流心側から岸に向かう溝(これも仮に「突っ込み溝」とする)は経験上砂金が寄せている…

調べてから行くか、行ってから調べるか?

北海道から戻ってきて改めて訪れた襟裳や様似などの砂金に関して調べている。 行く前に、事前に情報を調べておいてから現地に行った方が効率が良いのは確か。調べずに行くにしても、砂金が出るという川の名前くらいは把握して地図を見て川のどの辺りに入って…

金の皿 銀の皿(落し物の話)

昔々(2018年夏)、南富良野のトナシベツに一人の砂金掘り師がおったそうな 砂金掘り師が木陰で休憩していると金の皿を持ったヒグマが現れて・・・突然現れたヒグマにびっくりした砂金掘り師はカッチャを引っ掴んで逃げ出したんだそうじゃ。お皿を残してのう・…

今夏の北海道

今夏の・・・といっても、まだ夏はこれからかもしれないが(天気予報を見ると道北が異常に暑いようで・・・)6月半ば~7月後半にかけての印象道内でも地域によって大きく天候も変化したので一概には言えないが、例年よりジリ(または霧)の日が多かったように思…

ハイバンカー改善点

今回北海道で初めて実用的に稼働させたハイバンカー。 浜砂金採集には絶大な威力を発揮するも、いくつか改善が必要な点も見えてきて・・・1.グリズリー(篩部分) スリット幅は1センチ程度に作ったが、浜砂金専用にするなら5ミリ幅で充分。作れるなら3ミリでも…

帰着

昼過ぎに飛騨の家に帰着~ 日向は暑いが、家の中は風が通ればまあ涼しいかな? 31℃か~さて、採ってきた砂金の整理をしようか。

さて、飛騨に

飛騨に戻ります~

最終宿泊地

旅の最後の宿泊地、松本っまでやって来た。 明日の昼には旅の終わり・・・

予選落ち~

砂金掘り大会、6粒lostであっさり予選落ち~(世界大会出場経験者3名全員似たり寄ったりの順位)相対的に薄い砂金の対策を一度真面目に考えてみる必要があるかもしれない。

アホの極致

間違いなくアホの極致!東京オリンピック開幕~ 結果がどうなろうと、わざわざリスクを取って開催するというのは理解不能! メンツと利権が市民の安全より大切ということがよくわかる。 国防も同じだろう、軍事にお金を回すことが大事なのであって、命を守る…

富士山麓をキャンプ地とする!

涼しい富士山麓まで走ってきたので、今日はここをキャンプ地とする! 下部まで下ると暑くて眠れない気がするので・・・

あと一時間?

あと一時間もすると大洗港に入港~ ・・・暑いんだろうなあ? 気温は大して差がないかもしれないけど北海道との湿度差は???

道内最終日

さて長かった旅も道内最終日。 夕方のフェリーに乗るまでどこへ行こうか?

最後の最後に

夕方のフェリーに乗るまで日高のどこを掘るか? 日高の川の印象は河口~中流はだらだら(ゆったり?)とした流れで、上流部との境にでかい砂防堰堤、そして上流部は函!という感じ。しかも林道が長い~ 敬遠していたものの、今回(から)は入らないわけにもいか…

スタック~

K村さんの車の呪いが感染したかな? 砂浜ではないが砂の溜まりでスタック~ カッチャで車体下部の砂を掻き出して~ 更に荷物を100kgほど車外に出して~やった~! 脱出成功~!

判官館の砂金は・・・

『砂金掘り物語』にも登場する判官館。確か「きな粉をまぶしたような小石の層(含金層)」があるように書かれていたので探してみたのだが・・・ 確かに砂金は無くはないのだが、一パンに1~2粉の微細なものが見つかる程度で非常に厳しい産地だった。想像でしか…

パンニング講習会

昨日は別の川にも砂金を探しに行ったので、今日は金の採れる川でサンプル増量~町の職員さんに連絡してみたら現場を見たいということで、即席のパンニング講習会。 まあ、だれもこんな場所でこんなことをして金が採れるとは思わないよね~

金を採る川、倭人のいる川

名前からして金が採れそうだということで入った川。昨日の経験を生かして流路の玉石溜まりを掘り起こしてパンニング~ (あ~、写真のアップロード容量が一杯だ・・・) ありゃ、数回パンニングして10粒くらい採れればと思って始めたが、細かいが数は沢山!で…

ひとりで砂金掘り

今日は北海道に来て初めて単独行動。 「ひとりで探す砂金掘りには、違うジャンルの楽しさがあると思うよ」 ・・・と、誰かが言ったとか言わなかったとか? 様似を彷徨いまーす。

えりもの浜砂金

金掘りが大勢殺された伝説が伝わるえりもの浜。数年前にも探したが入口を思い出せず再訪できていなかったのだが、航空写真を見るとどうやら集落に近いところに小河川が2本みられる。ここか? 砂鉄の濃集部分にはたいした数の砂金(粉)は入っていないが、砂利…

猛暑~

あまりの暑さにK村さんがフェリーターミナルに向かうのと同時の早い時間に浜を切り上げるも、道の駅の駐車場は更に暑い~ 浜で掘っていた方が良かったか?でも採れない状態で頑張ってもなあ~

盤はどこに消えたのか?

さて、3週間ぶりの浜に戻ってきた。数年振りに現れた盤を再度掘ってやろう!・・・あれ?盤はどこだ? 波打ち際の浅い部分に埋もれているはずの盤が、どこを掘っても、深く掘っても出てこない! 柔らかいとはいえ盤が短期間で動く(変動)のも考えにくいし、何…

車のトラブルならK村さんにおまかせ!

朝起きてK村さんのハイバンカーは完成したかな~?と見に行くと・・・ 「最悪~」とお返事が、何ごと? 電装系が動かず、エンジンがかからないのはおろか、一部ドアすら開かないらしい。 あらら、これじゃあね~K屋さんからバッテリーを借りていたので、とり…

盤に水をかけましょう

ささくれだった盤があると水をかけたくなる・・・ すると 人の手が入っていなければこんな成果も。 ラッキーでした。

南下して

一気に南下して、何年ぶりかの夕張。 水もきれいだし、やっぱり夕張はいい。 夕張に掘りに行くたび立ち寄ってカットメロンを食べた店。もしかして無くなっているかも?と思ったが健在。 美味しかった。

浅熱水の

浅熱水の金銀鉱床のある川へ この川は少し下流のブロックの隙間から砂金が採れるのは確認済み。金山に近い上流部分なら砂金の粒が大きく、量も増えると期待して、、、 運の良いことにすぐに盤と落ち込みを発見! ・・・しかし砂金は大きくならず、数も出ず~…

砂金川、砂金山

以前から気にはなっていたがなかなか行く機会がなかった枝幸 フーレップの砂金川と雄武の砂金山。どんなところなのか?・・・まあ、砂金や黄金などと付く地名は今では金は採れないのがこれまでの経験でわかってはいるのだが。さて、フーレップの砂金川は・・…

引き続きP川

昨日に引き続きP川。皆さんパンニングで、 私スルースボックスで・・・ おー、重鉱物で赤いぞ~・・・あれ?同じ場所を掘って、土砂の処理量も数倍はあるはずなのに、パンニングしてた人達と同じくらいか少ない成果?あれ~?こんな日もあるもんだけど、スル…

枝幸P川

おおーぅ、ここも最近になって良い場所が掘られているなあ・・・ 結局昨年掘った近くが良かったようで、明日もここを掘るかなあ?

ペーチャン川~

今日はペーチャン川本流で 川岸に向かう溝を追っていったが・・・ 大石に当たって採掘断念~ 掘り進めば大当たりだったか?スカだったか?ダニ追加2匹~ 身体じゃなくて荷物の袋に付いてきた。置いた場所が藪と接触していたから?