2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その頃北海道では

山梨で砂金掘り大会が行われている頃、北海道では・・・ 初ナゲットだそうで。

学校対抗戦

今日は学校対抗戦のお手伝い~ 使用済みのバケツを洗ったり、砂金混じりの土砂を運んでスルースボックスに流したり。

湯之奥金山博物館砂金掘り大会2022

2年ぶりにフルスケールでの大会、湯之奥金山博物館の砂金掘り大会。 世界大会出場経験者1~3 スチールパンは決勝進出の証!・・・結果は残念ながら4位でした。おそらく平金が完全に沈んでいなかったのだろう。偶然にも有料入館者45万人目が! 初めて会ったけ…

美濃→木曽

500年ほど前に美濃から木曽へ移転したお寺を訪ねてみた。 残念ながら500年前の絵像本尊などは無いのだそうで・・・現存していたら裏書を見てみたかったのだが。

さよなら~SUPER砂金掘り師の拝み小屋~

2010.10.28から続いてきた「SUPER砂金掘り師の拝み小屋」本日をもって解体(閉鎖)します。 8.1の15:00まで残っていますが、ログは取ったので、以降は管理を行いません(ログはそのうち 掲示板ログ - 砂金・砂白金学会 に置く予定。 ここ2年ほどは空き家になっ…

火傷

歯医者に行ったら、なぜかエアタービンが過熱して治療部分と関係のない口内を火傷~ あんなに加熱するのはおかしいんじゃないかねえ?

増水していたので

ここしばらく増水していたので、減水後の川を見に行ってみた。 おっ、あったあった。2mm程だが、この場所では2年ぶりくらいに見つけた砂金。春に見に行った時には見つからなかったから、最近流れてきたものかな?

マウス買った

マウスの左ボタンが機能不全を起こしていて不快なので、新しいやつを購入~¥330~ 以前は分解して中のタクトスイッチを交換していたけど100円ショップで買えるようになっちゃうとね~(¥100じゃないけど) 光学式マウスはスイッチの方が光学式にならないもの…

問題はそこではない

(旧)統一協会(教会)問題。ここにきて(主に自民党の)政治家が協会から献金を受けたかどうかに問題を矮小化する動きが出ているようだが問題なのはそこではない。政治家が協会から金銭的・非金銭的利益を受け、また政治家が協会の意向に沿う政治力・非政治的な…

崩壊

浜砂金入りの砂を入れていた土嚢袋、玄関先に放置していたら2年?ほどで崩壊~ 紫外線に晒されなければもっと長持ちなのかね?

一乗谷朝倉氏遺跡資料館(博物館)リニューアル

福井の一乗谷朝倉氏遺跡資料館が博物館になってリニューアルオープン 昨年、近くに砂金掘りに行った時にはこのリニューアルのために閉館中だったんだよね~ おそらくこの地域は中世の飛騨の産金と関りがあると思われるので、オープンしたら砂金掘りを兼ねて…

放送日変更 8/13

前日の銃撃事件で放送延期になっていたという中頓別の砂金掘り風景・・・ garimpo.hatenablog.com 8/13の同時間に放送日が変更になったとのこと。

記録更新!

涌谷の天平ロマン館で開催されているGOLDハンタータイムチャレンジ。 湯之奥応援団の一員Sさんが挑戦し、見事記録を更新したのだとか。 湯之奥の大会に向けて自分でハードルを上げるタイプ?

開催危うしだった?

来週末の湯之奥金山博物館の砂金掘り大会、新型コロナの患者急増で開催危うし!だった? まあ、今のところは開催予定だけども・・・ 金山記事|山梨県身延町 ・大会両日は、館内のトイレ利用はできません。屋外仮設トイレをご利用ください。※チケットご購入…

<よみがえれ!宮城の鉱山>

<よみがえれ!宮城の鉱山> kahoku.news そういえば、昨秋宮城県をまわった時は新しくできた三陸道に乗って・・・大谷鉱山はそのまま通り過ぎてしまったのだった。どちらかといえば、三陸道の工事で破壊されるかと心配した柴金遺構の方を気にして走ってたな…

梅雨の時より

梅雨の時より梅雨らしい天気が続いてるな~ 川も増水・・・とは言え、砂金が動く感じではないが。やっぱり警報級に増水しないとだめかねえ?

ん?もしかして?

レーザースキャナのビューアー(Livox viewer)が動かず次の手段を考えていたら・・・ 香港大学のFAST-LIO github.com とか使うとUbuntuの最新版も使えそうだし、最初からこちらを試せば結果として早く環境構築できたのでは?と・・・ 別の部分で躓きそうでは…

ワクチン2回目

4時間後から接種部分に軽い痛みが・・・ なんだか喉にも痛みが?

涌谷が大変

涌谷が大変 kahoku.news 地図を見ると出来川は砂金の採れた箟岳丘陵の南側に広がる田園地帯? 一面水に浸かってしまっているのではないだろうか?人が少なさそうなのだけは幸いか?

exec format error

ラズパイ4からレーザースキャナのビューアーを立ち上げ、スキャナの動作確認・・・と、思ったらビューアーが起動せずexec format errorですと? 調べてみると、ビュアーがラズパイ4のプロセッサに対応してないらしい?これは回避方法がなさそうなので・・・…

接続~

ようやくレーザースキャナのケーブルを接続してみた。・・・納品から2ヶ月半。作業日数はそこまでかかっていないけど、長かったね。

国葬?ふ・ざ・け・る・な!

国葬?ふ・ざ・け・る・な! (旧)統一教会葬がお似合いなんじゃないかな?

神岡へ

飛騨の諸金山を調査されたという林下安一氏の情報を求めて神岡へ あるお寺の住職さんから情報を頂いたので、そのうちに再訪しないとなあ。

なんとか

ラズパイのUbuntu環境整備もようやく終わりが見えてきた? まあ、ここから実際にレーザースキャナが動くように環境を整える必要があるんだけど。

再接着

やはりネオジム磁石(のメッキ?)とシリコンゴム系の相性が良くないらしく磁石側には全く接着剤が付着していなかった。・・・え?銀マットの方には接着剤は付いているが、簡単に剥がれてしまう。 まさか双方ともに難接着性だったとは・・・ 今度は瞬間接着剤…

接着できない

昨日整備した車中泊装備の目隠し用マット。 素材的に銀色の反射面は接着剤も粘着テープも着きにくい素材らしく、スーパーXで接着した磁石は全て剥がれてしまっていた。ん?でもよく見ると接着していないのはネオジム磁石(のメッキ?)素材の方か?いずれにせ…

整備

ハイバンカーのリッフルに溝つきゴムマット貼ってみたり。 この下段のゴムマットに砂金がたくさん見えるようなら、根本的にリッフル部分は作り直し・・・それとも浜砂金では仕方がないのか?車中泊用の装備にも少し手を入れてみたが、まだあちこち直したいか…

東電~警察~自衛隊

津波対策をせず、事故時も適切な対処ができなかった(ICとか注水とかね)東電。 要人警護でミスをする警察。 こういった組織に求められるのは結果がすべてで、失敗があった場合「でも、現場は頑張ったんです」では済まされない厳しい世界。 どちらの失敗も「そ…

おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

先日「中頓別の砂金について教えて欲しい」と連絡があったNHKの番組 www.nhk.or.jp さて、放送中では教えたことは採用される(た)だろうか?

テロは許されない

首相、安倍氏銃撃「卑劣な蛮行。最大限の厳しい言葉で非難する」(産経新聞) - Yahoo!ニュース 民主主義の根幹である選挙が行われる中での卑劣な蛮行だ。決して許すことはできない 広島とか京都での買収のことかね? 2022.07.09追記 現状ではテロとは言えな…