2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中雨で

一日中雨で車に閉じ込められる。 なんだかんだで4日ほどまともに掘っていないなあ・・・

浜の新規開拓

いつも同じ浜に行っていてもつまらないので、航空写真で目を付けていた浜に行ってみた。 あ~そうか、消波ブロックが入っていない浜はこうなっちゃうのね(砂金はあるかもしれないけど)。すると今、砂金が採れる浜も人工的な影響があって砂金が採れているのか…

大樹方面へ

大樹方面へ移動~ お~、南富良野の道の駅にでかいモンベルの店舗ができている!(と、思ったら、今日それに関係する裁判の判決が出てたな。) これ、冬場はスキー客のお客さんがくるのかねえ?夏しか商売にならない気がするが。途中、いくつかの砂金産地を通…

新十津川の柴金?遺構

T橋さんの先導で新十津川にある砂金沢の林道へ~ ここには柴金遺構があると話には聞いているが、さて。 林道と川の間にはなんとなく凸凹した地形が見えて、柴金遺構だとは思うがこの時期藪が濃いせいもあり、明瞭でない。 藪に踏み込んでみると・・・ あ~、…

お寺にて

総富地川での砂金掘りを中座して新十津川のあるお寺へ。ここには浄土真宗の研究家が居るので一度訪ねてみたかったのだ。連絡してみると今すぐなら一時間位話ができそうだということで、慌ててウエーダーを脱いでお寺へ~ ちょうど関心のある分野が重なってい…

10年ぶり?かなあ?

温根別 - 砂金掘り日記 最後の訪問から10年ぶりか?温根別の奥地をK屋さんT橋さんを案内して再訪。今年になって林道を補修する前は何年も入れなかったようで、良いタイミングだったようだ。 産地の状況は昔と変わらなかったが、砂白金はそれほど採れなかった…

入林届

明日のために入林届を提出~ 以前は比較的大きな砂白金が採れたが、今はどうだろうか?

頓別方面に移動、そして

浜砂金に見きりをつけて頓別方面に移動~ ウソタンは ABさんがインストラクター カッチャは山口だって。ペーチャンは 一人千葉から掘りに来ている。1ヶ月居るんだそうな。 体験場は確かに埋もれているなあ、例年は草原と砂利原は1メートルくらい高低差があっ…

砂鉄がない、砂金もない!

待望の(?)浜砂金掘りへ出発~ と、あら?昨日までの波浪で浜はゴミだらけ まあ、必要なのは砂鉄層である。一昨年はあちこちにあった。今年は・・・あれ?どこにもない!そしてなぜかベンゾーはある。 誰か掘りに来た?パンニングもしてみたが、砂金は一粒も…

鉄屑は一杯

強風による波浪で浜砂金が掘れない、では川に! いやー、鉄屑は一杯出たんだけど砂金はあまりなかった。川自体濁りも酷くて、澄んだ水ならあちこち探してみたい川だったんだけど、昨年も今年もほとんど探見できずだった。来年こそは寄せ場を探し当てたいなあ…

装備の整備

雨予報だったので休養と装備の整備。 ウエーダーのフェルト底貼り直しとスルースボックスの割れ補修等々。 明日は浜へ行こうかと思ったが、この強風ではどうなるか???

まだ出るが

昨年から掘り始めた寄せ場も今日で一段落ついたか? 含金層はまだ続いているが、表土を剥ぐのが手間なのと含有率が落ち、かつ不均一になってきている。とはいっても他の産地だったら「当たり」と言えるくらいの砂金は入っているのだが。 楽な掘り方を考えて…

分かってきた?

何日か掘って、この川の川岸は、 1:流れに近い部分は均一に砂金が入っている 2:岸の奥に向かうと、入っている部分、入っていない部分が不均一になる という傾向があるらしい。 加えて 3:上流側が大粒 なのは一般的ではあるけど。

雨なので浜へ

今日は雨なので影響の少ない浜へ行ってみる。 もう少し濃縮している場所を掘りたいが、この雨では探す場所が限られる。新産地のサンプルを少し集めて午前中で終了~午後は郷土資料館へ行ったり このリッフルは明らかに斜めに取り付けられているんだよね~

不均一

今日は3人で~ どうも出たり出なかったり、掘る場所によって砂金の含有量の不均一さが大きい。

M鉱山

道北のM鉱山 曇っているのはありがたいけど、湿度が高くて結構きつい~

なんでだ?

浜砂金掘り~ ここは以前たくさん採れた場所だが、近年はゴミ(流木)も堆積して掘れなかった場所。昨年も来てみたが砂鉄も砂金も水量すら少なくすぐに諦めたが、今年はどうだ? あちこち掘ってみるが、やはり砂鉄も砂金も少ない。以前の1/10?いや1/100か?海…

羽幌~

途中留萌でSさんに会ったりしながら北上、羽幌までやって来た。途中大雨だったのに到着したとたん 晴れてきた~さて、増水してしまっているから、数日間は浜砂金探しかな?

そろそろ上陸

そろそろ小樽に上陸~ でも雨らしいのでどこへ向かおうか?

日本海北上中~

日本海北上中~ 天気悪い。 そして小樽航路は陸地が遠いので電波状況も悪い。

フェリーに

結局暑くて寝付けずに深夜新潟まで走行~ フェリーターミナルは時折土砂降りに。

北上開始!

北上開始して、とりあえず上越市までやって来た。 フェリーターミナルまで後3時間?

北海道行き出発準備

フェリーも予約したので北海道行きの出発準備。 フェリーは、当初青森~函館のつもりだったが、東北の大雨は水害レベルなので空席の出た新潟~小樽便を予約。目的地が函館だとフェリー料金が割高だが、道北に向かうのであればトータルの料金は同じくらい?さ…

助手席に棚(足場)を

車中泊時に運転席→後部座席(ベッド)に移動するのが不便なので、助手席を倒した上に板を張って棚状にする。 棚兼用の移動用足場だ。昨年から作ろう作ろうとは思っていたがコンパネも高いし、面倒だし・・・と延ばし延ばしにしていたものだ。 例によってイレク…

山城見学

誘われて長野(須坂)に山城を見に行ってきた。 せいぜい比高200mほどだと思うけど、暑くて無風・・・溺れるような息苦しさだ。途中まで景色は良かったけどね。枕状溶岩の上に造られた城で、飛騨西部の山城と比べると山自体が急勾配な印象。尾根も鋭く、なだら…

道北も大雨で

ペーチャン川砂金掘体験場、今年度は営業終了 https://m.facebook.com/100057401861468/posts/548068173783240/?flite=scwspnss&mibextid=fhnZgCATt0jRY6E0 増水で体験場が砂に埋没・・・というのはおそらく、重機で掘り起こした川原の溝が埋まって元の川原…

バッテリー管理

ハイバンカー使用に備えてバッテリーの管理。 あらら、一個は電圧がかなり低下している・・・使えるのかな?これ。 充電器も充電時間を調節するんじゃなくて、電圧で管理してくれるやつが欲しいところ。でなければ、管理の楽なポータブル電源に切り替え~?…

コンパネ高くなったなあ

車中泊用に車内の棚に棚板を付けようと、ホームセンターにコンパネを買いに行ったらば・・・! 昔は980円とかで売っていた片面塗装してあるコンパネが2800円とか!いや、1500円くらいに値上がりしていたのは知っていたけど、その後もずいぶんと値上がりして…

車載換気扇

車中泊用に車載の換気扇を買ってみたが・・・ああ、軽自動車にはちょっと厚みがあってスライドドアが全開できなくなる・・・ というわけで、筐体をばらしてファンの部分だけを流用して改造してみた。まあ、とりあえずはこれで良いかな?

陸中関地域の砂金(と砂鉄)

陸中関の地質図幅の説明書を読むと・・・ https://www.gsj.jp/data/50KGM/PDF/GSJ_MAP_G050_05058_2021_D.pdf 9. 1. 1 砂鉄鉱床陸中関地域周辺では,北隣の陸中大野地域内の久慈市大野から夏井川上流・長久保・水無を経て誂子の南西に至る標高 200~300 m の…