北へ。〜Diamond Dust〜

garimpo2005-02-03

カッチャ+渡辺 というキーワードで検索をかけていたら出てきたページ
http://damedesu-orz.org/kimlla/kitahe_dd/index.html

砂金掘り
原田の趣味、というかこっちが本職と本人は思ってるかもしれない。
もちろん現在では生計を立てられるようなものではないが、趣味としては結構ポピュラー。世界大会なんかもある。

ゲーム中では、選鉱パンと呼ばれる道具を使っていたが、これはどちらかというと海外式。日本では特に本気度が高い人ほど『揺り板』と呼ばれる道具を使う事が多いらしい。ただ、これは市販されておらず、自作するしかないのと扱いに慣れが必要となる。
原田が揺り板を使わなかったのは持ってなかったのか、それとも素人2人を連れていくんで、扱いが楽な道具を選んだのかは今となっては不明。

ちなみに、ゲーム中の舞台となる歴舟川がある大樹町では、役場に申し込めばカッチャとパンを貸してもらえ、砂金掘りを体験できる。


歴舟川(れきふねがわ)
日本一の清流と賞される帯広南方の川。 カヤックの川下りなどでも有名。
原田の砂金堀場。昔はよく母親もいっしょに来ていた。

ゲーム中では原田に誘われて主人公も砂金掘りをしに行く。この時、母が亡くなってから初めて明理も同行する。

歴舟川の砂金は、流域の土砂自体に含まれており、それが雨などで流出、川底に堆積したもの。
原田は巨大な金塊が眠っているという伝説を信じてるようだが実際に近辺には埋蔵金伝説があったりする。ちなみに、一歩上流に上がるとヒグマの聖地らしいので本気で探そうとしてはいけない。

いや〜実に北海道らしい設定のゲーム・・・・なんて思う人は少ないと思うぞ。面白いけど。
http://www.kita-he.com/index.shtml
アニメ版もあるそうだけど砂金掘り風景はあるのだろうか?(どうやら11話に砂金掘りシーンがあるようだ)

あ〜北海道に行きたい病が出そう・・・