北海道行き

garimpo2005-04-06

ボヤボヤしているうちに月末の北海道行きフェリー(大洗-苫小牧)・・・満席・・・うーむ。新潟航路を使う手もあるけどなぁ。
なんだかんだで積雪も多いらしいから雪解け増水も続くだろうし
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=8469

雪解け増水、例年の倍も/豊平川千歳川

 今冬の大雪の影響が、除排雪が必要な冬場だけでなく、4、5月にも大きく出そうだ。北海道開発局によると、豊平川千歳川などで例年の2倍近い雪解け水が発生すると予想される。開発局はすでに、河川災害の予防のためにダムの貯水量を減らすなどの対策を取り始めている。
  積雪量の観測データをもとに、開発局が定期的にまとめる河川の潜在的な雪解け水量(包蔵水量)の調査によると、3月18日現在、豊平川で過去35年間の平均値の約1・8倍、千歳川が約1・55倍、夕張川が約1・35倍で、例年を越える増水が予想されている。一般的に傾斜の緩い川が急激に増水しやすく、注意が必要だという。
  豊平川などを管理する石狩川開発建設部維持管理課の浅利晴雄課長補佐は「近年では、00年の大雪に匹敵するレベル。ダム水位は下げるようにしており、積雪データも注視している」と話す。

今回は北海道行きを諦めてそのぶん夏の休みを長く取るという選択肢もあるが・・・
ど〜しようかな〜