あまり役に立たない北海道情報1

garimpo2005-07-21

頓別川左岸の各沢: 盤(粘土盤)の露出多く期待の持てるところ。(砂白金狙い。あまり掘らなかったけど〜)
問寒別: 牧草地の中の川が多い。流れも緩やか。盤の露出は確認していない。
士別、鷹栖、和寒方面:地形図を見ても分かるが平地が多く、この部分の川の流れは緩やか・・・っていうか穏やか過ぎ。犬牛別、温根別など山地中の河川の方が採集しやすそうだ。但しかなり河川工事が進んでいる川(辺乙部川)もあるのは残念。 現在犬牛別ダム湖前後の道路は通行止め。
鷹泊周辺: Oの澤方面は林道閉鎖中 Nの澤への林道も閉鎖されているが関係機関に問い合わせれば鍵のナンバーは教えてもらえるようだ。ゲートから2kmで澤に到達。更に0.6kmで川に降りやすい場所があるので徒歩でも入れなくは無い。盤の露出は岸辺にわずかで、採集にはかなりの労力が必要?