認知されていない趣味

http://blog.goo.ne.jp/2harry/e/416151719798477419037243bc63a9f7

ゴールドラッシュ時代のようではないのですが、未だに金探し(砂金、金ナゲット)を仕事?趣味にしている人達がいるんです。
(中略)
また、北のアラスカには金探しツアーがあるようで旅行と金探しをかねてのツアーが計画されていました。金属探知機を使っての宝探しの方法も本になっておりました。夢があるのか、追っかけているのかいろんな趣味があるにしても、ちょっと日本ではない趣味です。

いや・・・日本にもいるんですよ、金探し趣味の人達が。ちょっと検索すれば分かることなんだけどな。
「大地の砂金」の売れ行きから考えると1000人位はいるのかな〜???