まあ、当たっていなくもない?

http://nobushiryodan.blog67.fc2.com/blog-entry-133.html

昨年からのテーマなのだけど、砂金を探したいと思っている。砂金といえばもちろんあの砂金である。川床を掘って段々のついたお皿を使ってキラリと光る小粒を見つける作業。想像するだけで腰と首と目が疲れそうな作業。現在のPCで疲れ果てた人々の疲れを倍化させる可能性に満ちた趣味なのだ。

ネットで調べると個人系のサイトがヒットします。幾つか拝見したけれど、東日本が多いように思えた。富士周辺や東北・北海道の河川が砂金を産するようだ。

結論、始めたくとも距離の壁があるので当分は大丈夫。

確かに「日本金山誌」とか見ると和歌山方面とか中国地方はあまり砂金が出そうな場所が無いのは確かかも・・・でも滋賀・京都・福井・兵庫まで足を伸ばせば・・・って遠いか・・・