「三金山観光振興連絡協議会」(宮城・岩手)

id:doubletさんのところでも紹介されていた
「三金山観光振興連絡協議会」設立

平泉を中心とした世界文化遺産運動が二年後の平成二十年をメドに正式に国連ユネスコ機関に申請され、平泉黄金文化の扉が世界へ向けて開かれようとしている。
 同協議会は、一関や平泉とさらなる交流を深めながら、足元の「金山」をキーワードに観光、物産、教育の交流と振興を図ろうと、二市一町の関係者が一体となって取り組もうと設立される。

玉山金山は昔、大谷鉱山は今秋訪れましたが、現状ではいわゆる「観光」向けの施設はないですよね。まさか今更「観光坑道」なんて造らないよなあ・・・
それより同じみちのく産金地として涌谷と連携を取ったりしないんだろうかな〜?