面倒くさい奴(奴ら)

http://ameblo.jp/santasannoitidaiji/entry-10259362118.html

友人に「人に趣味を尋ねられたら、何と答えたら良いか」と相談を持ちかけたところ、しばらく考えこんだ友人に
「砂金集めで、いいんじゃない?」と言われました。

私の発想にまったくなかった「砂金集め」。
一瞬、魅力的かな、と思いましたが、道徳の時間に先生がよく言っていた「相手の立場に立って考える」を実行しなければ、と思い立ちました。自分が趣味を質問した立場に立って考えたときに、「砂金集めが趣味です」と答えられたときに感じるであろう
うわっ、何この人、面倒くさっ!!
という素直な気持ちを信じようと思いました。だから、人に聞かれたときに、その答えはまず除外しなければな、とも思いました。

そ、そうか、私(私ら?)面倒くさい奴 だったのね・・・たぶん同類が全国に数百人、世界で数千人いるとは思いますが・・・