自然金の採掘?

http://ameblo.jp/tennenseki-kyoukai/entry-10314653535.html

■自然金の採掘体験ツアーの詳細
・場 所:静岡県 河津市 菖蒲沢海岸
・日 時:2009年 9月13日(日)  8:00〜20:00(天候・道路事情により変動する場合あり)
・参加費:¥8,000- (温泉入浴料は別途) 受付時にお支払い方法をお伝えします。
・限定23名 (定員数になり次第、募集を終了いたします)
当ツアーはマイクロバスでの移動となります。(出発・帰省:渋谷クロスタワー前)
http://littleatlantis.web.fc2.com/isihori.pdf
上記は当イベントのチラシです。

採掘・・・って言うか自然金の入った小砂利を探すのね。この小砂利も、山側の鉱山起源だとか海底から分離されただか話があった気がするけどどちら? 浜の小砂利がすべて砂に還る頃、はたして浜砂金は採れるのか?

ちなみにツアーを企画した「日本天然石協会」は

私たちは、本来の天然石・パワーストーンを本来の価値まで取り戻し、それを維持する活動を行ってゆきます。

だそうですが、この点はパワーストーンのパワーに頼れないものなのかね? パワーストーンの価値を高めるパワーストーンとか・・・ないの?