「日本鉱石學 第二巻 金篇」

「日本鉱石學 第二巻 金篇」(岩崎重三)
http://kindai.ndl.go.jp/BIImgFrame.php?tpl_wid=WBPA130&tpl_wish_page_no=2&tpl_select_row_no=26&tpl_hit_num=29&tpl_toc_word=+%B4%E4%BA%EA%BD%C5%BB%B0&tpl_jp_num=43014209&tpl_vol_num=00002&JP_NUM=43014209&VOL_NUM=00002&KOMA=3&tpl_search_kind=2&tpl_keyword=%B4%E4%BA%EA%BD%C5%BB%B0&tpl_sort_key=TITLE&tpl_sort_order=ASC&tpl_list_num=20&tpl_end_of_data=
近代デジタルライブラリー中に見つけたが・・・本当は読みたかったのは「第三巻 銀篇」*1だったりする。それはさておき、「第二巻 金篇」は執筆された時代を反映してhttp://d.hatena.ne.jp/garimpo/20100121 のように砂金に割合ページが割かれていたり、老脈・幼脈の定義が記述されていたりと、砂金掘りをする人には興味ある内容かと思う。 今の(昭和後期辺りから?)鉱床学の本って砂金とか老脈には触れないで浅熱水鉱床(≒幼脈)の記述*2ばかりだものね〜

*1:只今古本で¥8000・・・

*2:海外の文献や、専門家向けの書物にはあるのかも? 読む機会が無いけれど