丹沢砂金

斥候(拙攻?)隊長K村さんが前夜のうちに偵察を済ませているであろう丹沢へ*1
9:00に待ち合わせのはずが、皆さん気が早いようで、もしかして私が一番遅くに到着か?3月に砂金掘りを始めたO田さんや、案内2回目のT橋さんも雨だというのにやる気があるなあ・・・
最初のポイントは礫岩の盤が出ている所。意外とクラックが少なく苦戦。浸食の具合が極端で、何と言ったらよいか少々大味なポイントといった感じかな?T橋さんが3mm程の砂金を採ったり、K村さんが盤叩きで岩に粘土で張り付いた砂金を見つけたりと皆さんそこそこ採れたらしい。
なぜか食事を殆ど摂らない昼食後、世附川へ移動。ここは近年砂金を採ったよ(趣味で)という話を聞いていたのだが・・・なぜか全員一粒の収穫もなし。なんで? 玄倉川や中川川の方が有望なのかね〜?

*1:偵察していなかったらしい・・・