立谷沢

立谷沢川でプレ源流ツアー決行。
上流部の酸性岩が露出しているあたりまで遡行。水がきれいでキャンプ向きの場所だねえ。

下流に下ってきてから地元の名人疋田さんの話を聞くこともできた。 「立谷沢の昔の砂金掘り師は寒河江あたりの砂金掘り師と交流や往き来がなかったのかなあ?」という疑問があるのだけど、疋田さんの話からは交流・往き来があったという話は聞かれなかった。昔の人は結構月山を越えて歩くのは難しくなかったと思うんだけど・・・
でも、交流がなかったからこそ、立谷沢には独特の形状の揺り板(かないた)や(揺り板での)横流しをしない独特の技術が残された・・・とも考えられる・・・ 立谷沢は山形のガラパゴスだ?