図書館横断検索

ある本(北海道の歴史と文化 その視点と展開)を探すために、神奈川県立図書館のサイトから県内図書館の横断検索、開始っ!ぽちっとな。・・・所蔵無し。なにぃ〜 では静岡で(以下同) なにぃ〜・・・山梨・・・・・・
面倒になったので“横断検索”で検索したところ
http://www.jla.or.jp/link/public2.html
なんだ、便利なリンク集があるじゃあないの。

大学図書館とか
http://webcat.nii.ac.jp/index.html
国会図書館と各県立図書館の
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch
横断検索サービスもあるのは知っていたけど、どちらも図書館自体を利用し難いからなあ・・・近くに住んでいれば別なんだろうけど。

結局探していた本は隣県だと都立中央図書館にあった。ここは地方史(県史、市町村史)コーナーも充実しているようなのでそのうち行ってみようと思う。開架だし。

おまけ
http://ja.wikipedia.org/wiki/OPAC