「絵解き 金座銀座絵巻−金吹方之図・幕府銀座之図−」

「絵解き 金座銀座絵巻−金吹方之図・幕府銀座之図−」(西脇 康 編著)これを読む限りでは、金・銀座での金と銀との分離は焼金でしか行われていないようだ。 焼金だけだと固相反応だから時間もかかるだろうし大変な気がするんだよなあ。実際、上記の本にも一晩(夕方から翌朝まで)×3回(6回とも・・・)行って純度を上げるように書いてあるし・・・もっとも、佐渡の金銀吹き分けにしてもかなり長期間に渡って作業をするようではあるが。
うーん、次はどちらの方面を調べてみようか・・・金銀吹き分けを金銀と銅などの卑金属との吹き分けのバリエーションとし得るのかどうかを調べてみるかな?