ん?アイヌの銀?

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120516 その3

先日のセーリスの記述を読み直してみると

住民は白色で強健であるが、全身多毛で尾長猿のようである。彼らの武器は弓と毒をつけた矢である。
その最南部にいる者は度量を解するが、内地へ三十日ほど行った所の者はこれを知らない。
彼らは及び砂金を多く有し、それで日本人から米、その他の物を買う。

ん?銀? 砂金は川で拾うこともあるとしても、銀は・・・
1600年代初頭、アイヌが、和人が入らない(入れない)蝦夷地で銀山開発? 例えば地表近くの自然銀が採れそうな・・・例えば現代の豊羽とか千歳鉱山周辺で鉱山労働??銀精錬??? ちょっとイメージが違うよな〜?
記述(聞き取り)に間違いがあるのか、実際にアイヌが何らかの方法で多くの銀を入手していたのか良く分からんな〜