私が砂金を売らない理由

逆に私が砂金を売らない理由は2つ、
一つはかかった経費と思い入れの価値に対して想定する販売価格が釣り合わない(海外産の砂金の相場とかけ離れた額になる)こと。
最大の理由は、砂金の産地(寄せ場)*1は自分で探した場所ばかりでなくて、仲間から教えてもらう場合も多いわけです。そこで採った砂金を売る? 人の財布の中をカッチャで掘るようなもので、非常に気持ちが悪いですなあ。 
「(“砂金を採った人”ではなく)“寄せ場を見つけた人”に敬意を払う」と、いうのが私の考え。 誰も知らない、自分一人で探した産地の砂金を売るなら話は別ですが、そういう産地は多くない・・・

*1:産地、寄せ場の定義は人それぞれだと思いますが、同じ産状が連続する範囲・・・かな? 盤上の隣の溝は“別の寄せ場”じゃないよ〜 私のルールでは、ね。