元素分析

先週、仕事で行った 東京都立産業技術研究センターで見つけたチラシに・・・
蛍光X線分析装置 http://www.iri-tokyo.jp/setsubi/a/shi-h20-xrf.html 機器利用が可能と書いてある・・・この手の機関での測定は依頼測定をすると割合高額な料金だが、機器利用の形で自分で測定するのであれば割安で測定できる可能性がある。 今現在なら*1機器利用指導料¥1080+機器調整料¥1080+機器利用使用料¥2400/時間で利用できるようなので、多数のサンプルを手際よくまとめて測定できるのであれば1サンプルあたりの測定費用はかなり安くなるんじゃないかなあ? 2回目以降は指導料も必要無いだろうし・・・

問題があるとすれば、X線照射領域径が最小1mmφになっているので、小さな砂金・砂白金だと周囲の金属の情報を拾ってしまうかな?

*1:近々値上げされるとも言っていたが・・・