良いことばかりで終わらない・・・

帰り道の下り坂を気分良く走行していると、何やら側溝の蓋を踏みながら走っているようなガコガコという音が・・・
??、それほど左に寄って走っていないし、後ろの車も同様。良く見ると・・・そもそも側溝には蓋が無い! 左に寄せて車を停めて見ると・・・右後輪がぺっちゃんこ〜 そういえば、どこからか“パン”って音が聞こえたような気がしたなあ・・・
幸い(?)10m程先に駐車できるスペースがあったのでそこに車を入れて、スペアタイヤに交換。とはいえ、夜7時過ぎの山道(交通量は割と多いけど・・・)、下り斜面で、それほど明るくない場所ということで30分もかかってしまった。そもそもデリカに乗るようになってから、パンクしたことなかったもんなあ・・・スペアタイヤを取り出すだけで一苦労でした。
雨が降ってたらタイヤ交換諦めて、その場で車中泊コースだったな、たぶん。それが不幸中の幸い。