図書館の存在意義って・・・

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1211070044/

「県立図書館の閲覧・貸し出し廃止、川崎は廃館」と県教委方針/神奈川
 県内屈指の専門書を有する県立図書館2館について、県教育委員会は7日、横浜市内の1館に図書所蔵機能を集約し、閲覧・貸し出しサービスは廃止する方向で検討していることを明らかにした。川崎図書館は廃館となる見通し。県緊急財政対策に基づく施設見直し計画の一環で、今後は市町村立図書館の機能を補完する事業に特化させる方針だ。都道府県立図書館を県民が直接利用できなくなるケースは例がないという。

開架で閲覧・貸し出し(せめて複写・・・)できないと、調査なんてできないんだけどな・・・
書名が分かっている文献の内容なんて割と既知のことが多くて、書架でたまたま見つけた、しかも書名からすると知りたいこととは関係がなさそうな文献が非常に有益な内容だったりすることは多いのだが、こういった事は不可能になる。
図書館はベストセラー小説の貸し出し所程度にしか考えていないんだろうなー こんなバカ行政のところに住んでいると思うと情けなくて涙出そうだ。

加えて、県立川崎図書館には会社史のコレクションが充実しているそうなので、今後鉱山会社の調査に使うこともあるだろうと思っていたのだけどなー、これも出来なくなりそうだなー