“鯛生金山の砂”

http://taiokinzan.jp/blog/wp/?p=384

11月4日に行なわれた九州砂金採り選手権の結果を発表します。当日は九州内外から多数の参加があり盛り上がりました。来年も第2回開催を予定してますので皆さんの参加をお待ちしております。では結果発表に移りたいと思います。
個人戦一般の部     優勝      K,Eさん   タイム 12分07秒63
個人戦一般の部     準優勝    Y,Hさん   タイム 12分24秒06
個人戦一般の部     第三位    K,Iさん   タイム 12分49秒03

個人戦ジュニアの部   優勝      Y,Sさん   タイム 10分18秒31
個人戦ジュニアの部   準優勝    Y,Aさん   タイム 12分51秒75
個人戦ジュニアの部   第三位    E,Hさん   タイム 24分59秒40

団体戦           優勝     Sチームさん タイム 10分03秒15
団体戦           準優勝    Nチームさん タイム 10分28秒12
団体戦           第三位    Tチームさん タイム 12分12秒06
と、なっております。

うーむ、“あと何秒早ければ・・・”などというセリフは先ずは採り逃しをゼロにしてからでないと吐きたくないな*1。・・・練習せねば!
実は来年のために“甲子園の砂”ならぬ“鯛生金山の砂”を少し貰ってきたのだ。たぶん、小砂利混じりの川砂で粘土分も少なく、競技用としてはあまり癖のない砂なんだと思うけど。でも、たまに混じる黄鉄鉱(?)は曲者。砂金の回収段階でこれがチラッとキラッと見えてしまうと砂金の数を誤認して、“まだ他にも砂金が残っているのではないか?”と見直しに時間を喰ってしまうのだ。

*1:一般の部は各人lost2粒でペナルティが6分加算されています。