掘り納め?

“白金川も今年限りか〜”ということで、M木さんと白金川へ。
現地に着くと砂金掘りの方が一人。崖上から見ていると、突然殺虫スプレーを周囲に噴霧。 「私ら避けられているんだろうか?」などと冗談混じりに話をしつつ川に降りると、スプレーの主とバッタリ。 話をしてみると日記を見られている方だそうでビックリ。面が割れているのは、、、まあ、良いことなのであろう、この場合。

3人で陸掘り、メガネ掘り、あちこち試してみたがいつになく採れない。ダムに沈むから夕張岳も砂白金を出し渋っているのだろうか?
砂白金はあまり採れなかったけど、新しい仲間と知り合えるのも収穫だろう。
夏の間にもう一度来られるかな?