歴舟川の金道

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20130719 *1
同じ窪みを2方向から撮影。

金道の全体像。手前が上流、奥が下流側。赤色で示した金道が向きを変える地点が、下の写真の窪み。
三日月型の盤の窪みの壁の部分で金道が向きを変えている。真っ直ぐに壁を越えた先も窪み(青の×印)になっているが、ここには砂金が無かった。
増水時に盤の壁が作った水流の向きで金道が変向するのが良く分かった・・・でも、掘ってパンニングしながら確認しているから解かったのであって、単純に掘っている最中には解からないんだ、これが。掘っている最中に解かるのが“名人”かもね?

*1:1gはありませんでした。 0.7gでした。