山中湖情報創造館

山中湖情報創造館 http://www.lib-yamanakako.jp/index.html 、まあ、山中湖村の図書館なんだけど指定管理者による運営のためか普通の図書館とはちょっと違うところが・・・
蔵書は少ないな〜と思ったものの、村内外の在住を問わず誰でも身分証明書があれば利用カードが作れて、他の図書館では普通は禁帯出の市町村史も貸し出し可能(先日の「道志七里」もここで借りたもの)。
特に良いなと思ったのはA1サイズまでのスキャンサービスが¥100/枚で行えること。シート状の原稿でないとスキャンできないようだけど、大判の鉱山資料とかもここに持ち込めば安価でスキャンできる。
これで市町村史の蔵書が多ければ言うこと無しなんだけど、残念ながらその面ではあまり期待できない様子。取り寄せはできるんだろうか?

大きな地図で見る