「金山金山遺跡」

丹沢周辺の金山を調べていて見つけたもの・・・
山梨県秋山村「金山金山遺跡」 こういった資料はこんな風にネットで公開されるべきものだよな。もちろん紙の冊子はそれはそれで重要なんだけど。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0CDIQFjAB&url=http%3A%2F%2Frar.yamanashi.nii.ac.jp%2Ffile%2F173%2F20130322143723%2F%25E7%25AC%25AC198%25E9%259B%2586%2B%25E9%2587%2591%25E5%25B1%25B1%25E9%2587%2591%25E5%25B1%25B1%25E9%2581%25BA%25E8%25B7%25A1.pdf&ei=8nPqUvzQB4G4kgWPj4HwCQ&usg=AFQjCNEcdh0iu1YO3CMma7pm3bJ_NtsD8w&sig2=6EZfshJV3lZ1FreKf2s7lQ
昨秋、湯之奥金山博物館の遺跡見学会で行った金山のうちの一つだね・・・用事があって行かれなかったけど。

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/nikki.html

 朝8時半に博物館を出発し、中央道から大月に向かい、最初の見学地である大月金山金山は「民宿・河野園」のオーナー・河野正雄さんに、昔から伝わる金山にまつわるお話しや、この辺りで発見された鉱山臼のことについてお話しを伺いました。その後、坑道跡などを見学し、大月を後にしました。50分ほどの見学を終えて、二つめの見学地・秋山金山地区へ向かいました。大月からおよそ1時間ほどで到着するのですが、ちょうど時間はお昼時。ここで昼食後、見学の予定だったわけですが、秋山でご案内くださる星野さんのお宅では、私たちの到着時間に合わせて、なんと温かいキノコのお味噌汁や、竹炭のおそばを支度してくださっていました。地元の皆さんも大勢応援にきてくださり、思いがけないご歓待に、参加者全員、大変驚き、また大変嬉しいお心遣いでした。和気藹々としたしばしの昼食タイムをすませ、いよいよ見学開始です。星野さんの他に秋山の文化協会関係者の方々にお互いに挨拶させていただいた後、堤防建設に伴った金山金山の調査経過や伝わる伝承などをお話しいただき、金山神社の見学、そしてその前の山の中に存在する近代の坑道を見学。そこから、金山金山の露天掘り跡まで登山しました。