初ダニ

「右川」探見へ。目標は2km程上流の二股辺りまで、、、と、堰堤を越えてしばらく上がれば盤が現れるかと思いきや3連続堰堤で堆積が続く川だった。
ようやく現れた盤では比較的大粒の砂金が一粒だけ見つかったが盤の露出は広くなく、砂金自体の数が少ないようだ。

ふと、うなじ*1にむず痒さを感じてポリポリと掻いてみると、、、ん?何やら瘡蓋のような、、、あれ?取れないぞ? もしかしてダニ???
自分では見えない位置なのでK屋さんに確認してもらうとやはりダニが〜 ぎゃ〜初めてダニに喰われた〜

そういえば2、3時間前にチクっと痛みを感じたっけ。 結局ラジオペンチで食いついていたダニを引きずり出してもらい、抗生物質入りの軟膏と飲み薬で処置しておいた。頭が残ったりしなかったので、まあ、問題無いとは思うけど。 うーん、ダニ怖い。

*1:あらためて写真を見ると耳の下辺りですな