石臼

金山博物館のこども金山探検隊に同行して、ずいぶん久しぶりに中山金山跡へ。 10年ぶりまで行かないけど8年ぶりとかそのくらい?
で、金山遺跡到着後に本隊と別れて沢で石臼を探してうろうろ〜 K村さんとあわせて7つほど見つけたが、その中で面白かったのが2つほどあって・・・

作成途中の黒川型か定形(リンズ)型の上臼(供給孔が浅く彫り込まれている)と



・・・えーと?なんだろう軸穴のように穿たれた2つの穴(2つとも未貫通)。大きな穴の裏面には、ほんの少し穴を開けようとした痕跡があるように見えた。 これは何なんだろうなー?湯之奥型の上臼の作りかけだろうか??? 大分外形が割れちゃっているけど。