「北の黄金郷紋別・八十士砂金採集会」

今年も9/27に開催されたそうで・・・「北の黄金郷紋別・八十士砂金採集会」
http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/141001_3.htm

八十士金山を発見した菅原栄之進のエピソードも紹介。「(貧しい漁師だった)菅原が急に羽振りがよくなり、料亭でドンちゃん騒ぎをするのを皆が不思議がった。菅原が『金儲けは海だけではない。山にもあるさ』と漏らしたことから、ピンときた人たちが、菅原を尾行し、やがて八十士に砂金があることが知られるようになった。多くの人が押しかけ大騒ぎになった」と述べた。
 橘さんは、菅原が八十士の砂金を発見したのが12月というので「冬の時期に本当に見つけられるのか」と疑問を持ったというが、実際にその時期に歩いてみると「川がちゃんと流れており、十分に見つけられる状況だった」と振り返った。

ここは盛んに掘られた時代は川筋はもちろん、山頂付近も掘られていたらしい。風化残留鉱床ってやつなのかな? 現地を見てみたいなあという気持ちはあるが・・・