バテアを試してみた

博物館にやってきた某お方が、バテアを持っていたのでちょっと拝借〜
バテアとは言っても私の持っている円錐形のタイプではなく、中華鍋タイプで底に砂金溜めの窪みがつけられているものだ。 昔はMDJインターナショナル http://mdj-inter.com/ で取り扱いがあったと思ったのだけど、無くなってしまったみたい・・・(写真が無いな〜 撮っておけばよかった)
で、使ってみたが私には使い慣れた円錐形タイプの方が使いやすかった。というのは砂を流してゆくと、後半にかなりバテアを傾けた状態にしないといけないのだ。
砂金溜めの窪みの方はしっかり砂金を保持してくれるようで効果的。これは自分の円錐形バテアにも後加工で付けてみたいところ。実はアイデアはあったのだけど、加工を失敗するわけにはいけないので手が出せなかったのだ。でも、やってみるかなー