地球化学図

地球化学図を利用して砂金産地は探せるか?
https://gbank.gsj.jp/geochemmap/index.htm
うーん、ぱっと見たところ一元素で金(または金山)と相関が高そうな元素はないんじゃないかなあ?複数元素を組み合わせたら面白い結果が出るかも?

残念ながら直接的に砂金(金・Au)の分布がわかるような全国的な地球化学図は発表されていない。でも、広域調査報告書とかを見ていくと、ごく一部の地域に関しては“Auアノマリー”として同様の調査がされていることがわかる。
全国的に調べられていれば砂金の調査も楽になるけど・・・まあ、それだと産地を探す楽しみが無くなるかな? 産地を荒らす人も出てくるしね。

砂白金調査の指標にするのにNi,Crあたりの元素を使うのはありかもしれない。でも、地質図の蛇紋岩分布を確認するのが早いかな〜