あ、予選のゴールドパンは・・・?

第15回湯之奥金山博物館杯・砂金掘り大会

http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/summer/summer2.html

なお、2015年から、ベテラン部門には予選が追加されます。どうするのか。ベテラン部門は予選として男女初心者部門と同じ条件で予選としてパンニングしていただきます。さらに、男女初心者部門とベテラン部門全体で上位20名がベテラン部門決定戦進出者となり、その中で上位3位までがベテラン部門入賞者となります。
 あれ?じゃあ男女初心者部門で上位に入っちゃったらどうなるの?ということになりますが、男女初心者部門でエントリーした方は、試合はベテランと混成でも、エントリーした部門の中で上位3名が決まりますので、ご安心ください。しかしベテラン部門にとっての予選で、もし上位20名の中に入ったら、ベテラン部門決定戦の中でもう一度闘うということになるのです。もし、そこでまた上位3名の中に入ったら、ダブル入賞、ということになるわけですね!

これ、ベテラン部門予選は使用するゴールドパンは自由になるということか? それともベテラン部門にエントリーした人だけスチールパン(もしくはなんらかの統一の皿を)使用?
「ゴールドパンの性能の違いが、戦力の決定的差でない事を教えてやる!」 ・・・っていう赤くて3倍な参加者ばかりじゃないからなあ・・・どうしたら公平で面白くなる? でも、まあ、ベテラン部門出場者はスチールパン使用が妥当だろうな。どうせ決勝は全員スチールパン使用になるのだし・・・(注:博物館の公式見解ではありません)