「かなやま金山」砂金採り体験

http://mainichi.jp/edu/news/20150624ddlk19100084000c.html

砂金採り:児童が 「あってうれしかった」 上野原・秋山小 /山梨
毎日新聞 2015年06月24日 地方版
 上野原市立秋山小の児童が23日、同市内の「かなやま金山」で砂金採りの体験授業を行った。児童たちは皿を使い、砂金が混じった土を水で流しながら砂金を手に入れていた。

 秋山文化協会が同小と金山地区住民と連携して開催した。同小4年生の児童14人全員が出席しNPO法人「やまぶきの里」理事長で金山資料館の星野五俊館長が「かなやま金山」について説明し、金を採るための道具などが展示された同資料館を見て回った。日影沢金鉱跡を見学した後、カメラマンの傍ら砂金採りを続ける東京都町田市在住の坂口正昭さん・尚子さん夫妻の指導で、金山川に入り砂金を採取した。

こちら方面はまだ行ったことが無いけど、資料館もできてるんだ。 ゆりわけ道具も残っているのかな?