6寸カッチャ

先日柄をつけた6寸カッチャ(渡辺カッチャ)。 一昨日が初使用だったがなかなかよい具合だった。


大きさ比較。 左から7寸、6寸、5寸。 以前は5寸を常用にしていたけど、慣れてくると少し小さく感じるので6寸を導入。



取り付け。 いつもは普通の3角形の楔を打ち込んで固定するのだが、今回は只の板が打ち込んである。もちろん打ち込みやすいように先端だけは楔状に少しだけ削ってあるし、板厚は全体として隙間より少しだけ厚めにして思い切り打ち込んである。楔よりしっかりと固定されるし、抜ける心配も無い。 3角形の楔だとカッチャの刃の角度も調整しにくいが*1、板を打ち込む形式なら角度調整もやり易いので今後はこの方式にするかも。




大きさはこんな感じ。 

*1:刃が内側に向き過ぎていると非常に使いにくい