蛇紋岩の島?

https://www.asahi.com/articles/ASLBQ4FQ9LBQUTIL014.html

 地図に記されている北海道の最北部付近の小島が、海上から見えなくなってしまった。島が存在しなければ、日本の領海が狭まってしまうといい、海上保安庁が調査する方針だ。
 島の名は「エサンベ鼻北小島(はなきたこじま)」。地図では、北海道猿払(さるふつ)村から500メートルほどの沖にあるとされる。

ん〜、見たことのある景色、と思ったらやはり猿払の道の駅のところだったか。
ここは海岸に蛇紋岩の露頭があって何度か浜砂白金を探しに行った所。 海岸には磯があって岩は茶色で蛇紋岩の風化した色なんだよね〜割ってみたらおそらく新鮮な蛇紋岩だろう。 で、さらにその延長がエサンベ鼻北小島だと思うんだよね〜

https://gbank.gsj.jp/geonavi/geonavi.php?lat=45.33562&lon=142.18126&z=15&layers=seamless_geo_v2&pin=1
小さくて地質図には着色されていないけどね〜

海岸の蛇紋岩露頭もかなり粘土化しているし侵食には弱そうだ。