日本遺産に認定

2月に申請中だった https://garimpo.hatenablog.com/entry/2019/02/27/000000 が

日本遺産に

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/bunkazai/michinokugold.html

「みちのくGOLD浪漫―黄金の国ジパング,産金はじまりの地をたどる―」

が認定されました。

【構成自治体】 

宮城県気仙沼市南三陸町涌谷町),岩手県平泉町陸前高田市

【ストーリー概要】

 日本初の“金”産出は奈良時代陸奥国((むつのくに)とされています。現在の岩手県宮城県を含み,「みちのく」とも呼ばれるこの地が生んだ“金”は富の象徴のみならず,奈良・東大寺の大仏や平泉・中尊寺金色堂を彩り,祈りの対象として人々の心に光を灯してきました。

 私たちは,時代とともに幾重にも結び付き,独自の文化や信仰,産業へと昇華した“金”と人々の縁を,“みちのくGOLD”と名付け,価値や魅力の掘り起しを始めました。日々の生活や風土に溶け込んだ“みちのくGOLD”との出会いは,悠久の時を経ても色褪せることのない浪漫に満ち溢れています。

 認定されたと。

もっとも“産金はじまりの地”とつくと、茨城(と栃木・福島県境)や静岡も同時期に金が探されて・見つかっていたんだよ、とも言いたくはなるが。