砂白金の川とゴールドハウス

再びT橋さんと合流して、、、さて天気が悪いしどこへ行こう?
とりあえず昨年砂白金がパラパラと出た川へ。もっともパラパラと出たのは一本の溝からだけだったからなあ~
案の定、他の溝からは出ないし、そもそも良い溝はその一本しか見当たらない?
上流へ歩いていってみると、盤はあるので堆積を剥いでいけば良い溝もある???かも? あとは林の中を掘ってみるか?

ウソタンの砂金採掘公園に移動すると、まだ6月だというのに道外ナンバーの車が何台も停まって川で砂金掘りをする人達が、、、あれ?一人は金山博物館で良く見かけるKさん? 長期滞在中らしい。

久しぶりにウソタン奥地まで入ってみたが、真夏よりは多少籔が薄いようで遺構も確認しやすいようだ。でも遺構観察をするならもう少し早くないと駄目かな?5~6月を跨ぐ時期かなあ?