社名淵 感謝の谷の無名沢、黄金沢

北海道家庭学校 感謝の谷を流れる無名沢とは?
https://garimpo.hatenablog.com/entry/20130409

生田原へ向かう途中で、以前から気になっていた社名淵へ寄り道してみる。

おお、これが北海道家庭学校
f:id:garimpo:20190716141351j:plain
えー、校門はあるけど、道は通っていいのか?

校門脇の水路
f:id:garimpo:20190716141412j:plain
遠軽町誌の記載通り水量は期待できない?

案内図があった
f:id:garimpo:20190716135641j:plain
感謝の谷なんて描いてあるのか?

あ、
f:id:garimpo:20190716135650j:plain
あった、このすぐ先らしい。

ここか~?
f:id:garimpo:20190716140924j:plain
f:id:garimpo:20190716141101j:plain
藪のなかに水路が何本か見えるような、、、見えないような?

そこから流れ出す沢、
f:id:garimpo:20190716141140j:plain
ジクジクと流れ出す水、、、といった感じでとても砂金を掘れる水量ではない。町誌でも「雪解けで水量が多い5~7月に掘った」とか書かれていたのでその通りなのだろう。

町誌記載の産地を見ることができて満足ではあるが、入って良かったかは??? 奥に人家や林道があるので通行は問題ないとは思うのだけど、、、

さて次は手持ちの地図に「黄金沢」とメモ書きしてあるだけの産地。なんの資料を見てメモしたのやら?
現地は畑の奥にある小沢。水も少なく流れも緩いで、掘る気にならなかった。ここも雪解け時期ならば、とは思うのだが、、、