「日本遺産『みちのくGOLD浪漫』を知る」

www.iwanichi.co.jp

 このうち福山氏は、今後は金と文化財との関わりをしっかりと掘り下げ、訪れる人たちに伝えることが必要と説明。受け入れ態勢に関してウェスリー氏は「涌谷の砂金採りや陸前高田のワカメのしゃぶしゃぶなどの体験プランは魅力的だが、外国人を受け入れるためには多言語表記などを整備すべきだ」と指摘した。

 千葉氏は日本遺産と世界遺産との違いを「世界遺産は世界人類が共通理解できる普遍的価値が必要なのに対し、日本遺産は地域に根差したストーリーが重要。地域の活性化はもとより、そこに住む人たちのプライドにつながるよう大切に発信してほしい」と語った。

 トークセッションに先立ち行われた講演では、樋下氏が日本遺産に認定された他地域の事例を紹介した上で「旅人は“体験”を求めている。この地域で何を提供できるかを考えなければいけない」と述べた。

そういえば日本遺産に登録された話は知ってはいるけど、具体的にどんな活動があったりとかそういった話は聞かないけど・・・これからなのかな?そのあたりは。