減水してます、草も無いです

起きたらば・・・ひー、フロントガラスが内側まで凍り付いておる・・・

f:id:garimpo:20200321074840j:plain

今期は積雪が少ないとはいえ、さすがに白山方面は真っ白

 

帰雲城の発掘地は埋め戻されて・・・(遠景の雪で白い山が崩壊地)

f:id:garimpo:20200321104916j:plain

帰雲城の調査をされているNさんにいろいろと話を伺って(これが今回の遠征の目的その2)から、南下~

 

減水していて御母衣湖の旧村跡が現れて・・・

f:id:garimpo:20200321111438j:plain

跡地には車や人が入っているけど何をしているんだろう?

 

満水時はここも湖の底(牛丸地区)

f:id:garimpo:20200321113438j:plain

岩盤があちこちに出ているので庄川本流の砂金も採れるかも? 地元の方によれば、このあたり、昔は潜水服を着て砂金掘りをしていた人たちがいたそうな。大正の頃?

 

何度も通っている上滝の柴金遺構。 雪解け直後で、今までで一番見通しが良いかも?

f:id:garimpo:20200321114003j:plain

なので、光線の具合はいまいちだったけど撮影してみた。 柴金遺構の3要素 写真手前から 水路跡、石垣、石積み が一枚の写真に収まるように撮ってみた。

 

荘川図書館で「白川年代記」が収録されている『荘川村史 下巻』などを借りて帰宅~