フォーラムの打ち合わせを、、、

すこし時期は早いが大会で関係者が集まったので次回の金山遺跡・砂金研究フォーラムの打ち合わせ。

  • COVID-19の感染が今後どのように推移するのか不明ながら、一応は来年も開催したい
  • 時期は例年同様2月の頭辺りが博物館としては開催しやすく、登壇者も正月休みで準備ができるので良いのではないか
  • (フォーラム開催日以外でも閲覧可能な)ポスター発表の比重を高めたい(←質疑が無いことが登壇者のモチベーションに影響を与えないか?)
  • 参加(聴講)者数を85→20程度に減らし、ソーシャルディスタンスの確保に努める
  • 現地参加者を減らす分はネット配信またはzoom等を使っての参加が可能となるよう検討する(個人的には登壇者には博物館に集まってもらってそこからzoomなどで配信するのが良いかなあ?と思うけど)

、、、等々の意見が出ました。さて、どうなることやら。