8年ぶりの産地へ

お盆休みのI伏さんを誘ってブルーベリー狩りと砂金掘り。

ブルーベリーはさすがにシーズン終盤なので生り方がまばらだが、2.4kgあった。買い取りだからまあ、あまり多くてもねえ。

で、午後からは砂金掘り、いつもと違う場所にしようということで・・・

garimpo.hatenablog.com

そうか、8年ぶりの場所か~

その後の水害で護岸が改修されたりして当時の盤の現れ方などは変化しているが、上下流に盤が出ているのでその辺りをメガネ掘りしてみる。

お?鉄くずがぽろぽろ出てくるし、その下には餅鉄がばらばら入っている。これはいいかも?と、思ったら、4mmほどの砂金が出てきた。この川では8年ぶり2粒目に見つけた砂金だ。やっぱりこの川は砂金があるのだ!と思ったがその後に出てくるのは餅鉄ばかりなり。

上流下流、左右にずれた位置に砂金が寄せているのか?と思って何ヶ所か見てみたが結局採れたのは一粒だけ。うーん、厳しい川だなあ・・・