秋の六厩探索その1?

いくつか気になっている場所があったのでI伏さんとbさんをさそって六厩探索へ行ってきた。

最初の場所は川の対岸に見える崩壊地。この辺りに鉱脈なり古い鉱山跡があるのでは?と思って崖を下り、川を渡って

f:id:garimpo:20201018113026j:plain

お~、坑口は無いけど大蓑谷と同じような鉱化された脈が何本もある。黄鉄鉱は少なめ、だがこの二酸化マンガンのように真っ黒な脈はなんだろう???

ここに坑口があるとしたらこの崩壊物のすぐ下あたりだろうなあ。

でも、見たかった崩壊地はここではなくてもっと上流側だったような気もする・・・

 

もう一ヶ所確認したかったのが、「千軒平」と呼ばれている周辺に住居跡や作業場のようなものが、その痕跡でもないだろうかということ。 CS立体図を見ると平坦地に区画を区切ったような跡が見えるのでもしかして?

・・・と思ったが、平坦地はCS立体図に表れていないだけでやはり柴金の採掘跡だった。区画を区切ったように見えた内の一ヶ所は柴金採掘の石組みではなく道路のように一段高く平坦な形状に石が積んであるのでこれは今後調べてみる必要はあるのだが。

 

一つ嬉しかったのは、大蓑谷の上流にあったという鉱山から引かれたというワイヤーを見つけることができたこと。

f:id:garimpo:20201018132718j:plain

ただ、これ大蓑谷方向にも伸びてはいるが、反対側の西の平方面にも伸びている。もしかしてそちらからも鉱石を下ろしていた可能性はないかなあ?