馬瀬郷の支配者は?

松谷金山や照蓮寺の有力な末寺である楢谷寺のある戦国時代の美濃国馬瀬郷(満世郷)。ここの支配者は?・・・漠然と三木氏だったであろう?と思ってはいたが、根拠はなんだっけ?

『きよみ風土記』を読み直していたら楢谷の鷲見氏、大原の小池・二村氏らの郷士が金森氏の飛騨侵攻に際して三木氏旗下として戦っている・・・ということは下呂方面から馬瀬川沿いに川上郷との境までが三木氏の支配下だったんだろうなあ?金山(かなやま)地域もそうかな?

松谷金山開発の祖である前田氏*1金森侵攻後一度大原を去っているので地域一帯が反金森勢力として戦ったんだろうなあ~

*1:当時は寺に入っていたとはいえ元は武士であったし、一向一揆勢でもあったであろう