福井県立図書館

せっかく福井に来たので久しぶりに県立図書館へ。
前回は市町村史の鉱業関係の部分をちょっと見ただけだったが、今回は飛騨の鉱業と関係するかもしれない浄土真宗蓮如上人に関する本をチェック。
おー、さすがに吉崎御坊があったり一向一揆が盛んだったお国柄か、郷土史料のコーナーにも結構な冊数が置かれている。残念ながらここは北陸なので飛騨に言及する資料は少ないのだが、白川郷に隣接する富山・五箇山に居た赤尾の道宗には触れられている資料はあるのでこれをとっかかりにできないものか、ちょっと考えてみようと思う。

少し時代は下るが、武田信玄の飛騨侵攻の攻勢末端が越中の松倉金山であり、上杉謙信との鉱山確保の争いだったのではないか?(要約)とする本があった。これも調べてみると面白いかも?