スポイト作り

夏の北海道でスポイトが破損したので久しぶりにスポイト作り。

今までは洗浄ビンを利用して作っていたが、今回は蜂蜜とオリゴ糖の入っていた容器があったのでそれを使うことに。外径8mmの真鍮パイプを切断して、容器の口にねじ込む・・・おお、オリゴ糖容器はぴったり嵌るねえ。

で、蜂蜜の容器で同じことをしようとしたら・・・あら?簡単には嵌らない。同じ形状の容器かと思っていたら注ぎ口の形状が微妙に違う~ そうだったのか。

f:id:garimpo:20211001011346j:plain

・・・あら?容器自体の寸法も微妙に違うねえ、完全に互換性無しなんだな~ ということでオリゴ糖の容器だけでスポイト作成。